2005年、夏のおすすめはこの映画! vol.4 『霊 リョン』

最新ニュース

『霊−リョン−』 メイン
  • 『霊−リョン−』 メイン
  • 『霊−リョン−』 サブ1
今週の話題は、韓国ホラー映画『霊−リョン−』。韓国でも、変わらず強い人気を誇るホラーですが、多く製作されるなかでも、昨年の話題をさらった作品とか。ホラーの定番である“血”を見せず、“水”を使った演出が効果的だったことにも注目が集まりましたが、何より話題となったのは、キム・ハヌルが主演したこと。

彼女は、韓国で高視聴率をマークした「Happy Together 〜ハッピー トゥギャザー〜」「秘密」といった連ドラに多数主演。映画では『リメンバー・ミー』『彼女を信じないでください』などで実力も認められているトップ女優です。

もともと若手女優の登竜門とされているジャンルのホラーに、人気と地位を確立している売れっ子女優が出演するのは、韓国ではかなり珍しいのだとか。以前、『猟奇的な彼女』のチョン・ジヒョンが、やはりホラー作品の『4人の食卓』に出演したときも、“大きな挑戦”だと言われたのは、そのせいもあったというわけです。

ハヌル女史には、以前、お会いしましたが、それはそれは華奢な女性で、しかもお肌がツルツル。モデル出身だという彼女に、思わず「美しさの秘訣は?」と聞いたなら、「外見的な美は、生まれもったもの。両親に感謝しています」と言われてしまいました。うっ。野暮なことを聞いてすみませんでした…と、思わず絶句。

でも、心優しいハヌル女史は、生まれ持ったもののない人にでも、参考にできる美肌へのアドバイスもくださいました。「お肌のために、コーヒーやタバコは絶対に口にしません。フルーツや野菜、ビタミンをたっぷりとりますが、撮影で不規則な生活が続くと肌が荒れるので、すぐに皮膚科に行きますね…」ということです。

コーヒー好きの私は、そんな簡単なアドバイスすらも守れないであろうことにうすうす気づきながら、複雑な気持ちでその話を聞いていたのでした。そして案の定、その後も1日にコーヒーを5杯ぐらい飲みまくっています。ハヌルちゃん、せっかくのアドバイスを無駄にしてごめんなさい。

そんな彼女が思いっきり恐怖を体験させてくれる『霊 リョン 』。何が怖いって、ハヌルちゃんのイジワル顔が、一番コワイ!!

《text:June Makiguchi》
page top