ココに注目! 第78回アカデミー賞 vol.1 アカデミー賞ファッション予想 今年はナチュラル系ゴージャスが主流!?

最新ニュース

ココに注目! 第78回アカデミー賞 vol.1 アカデミー賞ファッション予想 今年はナチュラル系ゴージャスが主流!? メイン
  • ココに注目! 第78回アカデミー賞 vol.1 アカデミー賞ファッション予想 今年はナチュラル系ゴージャスが主流!? メイン
  • ココに注目! 第78回アカデミー賞 vol.1 アカデミー賞ファッション予想 今年はナチュラル系ゴージャスが主流!? サブ1
今年は、日本時間の3月6日に発表となる第78回アカデミー賞。去る1月31日、すでにノミネート発表が行われましたが、詳しくは来週お伝えするとして、今週は気になる授賞式ファッションを予測します。

華やかな授賞式には欠かせない、女優たちのセレブファッション。オスカーの前哨戦とも言われ注目を集めるゴールデングローブ賞はすでに、日本時間17日に授賞式が行われ、ファションでもオスカー授賞式でのトレンドが見えてきた様子。

通常、アカデミー賞よりも軽めのドレスに身を包む女性セレブが多いゴールデングローブですが、今年はさらに軽やかな印象に。ひざ丈ドレス(シャーリーズ・セロン、アン・ハサウェイ、リーズ・ウィザースプーンら)、ナチュラルメイク(スカーレット・ヨハンソン、グウィネス・パルトロウら)が多かったことを考えると、オスカーでもコテコテに着飾るのではなく、さりげなく豪華にという傾向が強くなりそう。実は、それが一番難しいのですけれど…。

そのために大きな役割を果たしているのが、ジュエリー。大ぶりの存在感たっぷりのものをしっかりつける、というのがひとつのトレンドに。しかも、胸元をごちゃごちゃ飾るというよりも、ゴージャスなピアスやイヤリングで顔周りを華やかに、というスタイルが目立ちます。ふわりとセットしたナチュラル系ロングヘアからのぞくティアドロップ型、タイトなまとめ髪にスウィングするロング型、セミロングに一粒型など、ドレス、ヘアスタイルと絶妙に溶け合ったコーディネートがいっぱい。でも、いずれのスタイルにも共通しているのは、フォーマルな場には光を集める石を選んでいるということ。昼は控えめでも、夜は思いっきり華やかに。ナチュラル志向とひと口に言っても、これがどうやら基本のようです。

ドレスを着飾るという機会は少ないけれど、ヘアスタイルとジュエリーの関係は彼女たちを大いにお手本にしたいところ。今年のオスカーファッションチェックでは、ぜひ、すぐに真似が出来そうなセレブたちのジュエリー使いにも注目してみてくださいね。

※画像はすべて第77回アカデミー賞 ©AMPAS

《text:June Makiguchi》
page top