映画にまつわるファッション小噺 vol.4 映画顔負け。話題のスタイリッシュな海外ドラマ

最新ニュース

「The OC」メイン
  • 「The OC」メイン
  • 「The OC」サブ1
  • 「The OC」サブ2
『LOST』(AXN)、『Lの世界』(FOXlife)など、近頃面白い海外ドラマが、日本でも比較的早く見られるようになったことは、以前、Blogでもご紹介したとおり、今は、映画に引けをとらないくらい、TVドラマもスケールや質が高くなっているけれど、強い影響力を持った流行発信を行っていることも話題。

そんな中で、現在アメリカの若者に圧倒的な支持を得ている「The OC」(Super!dramaTV)が、5月の先行プレミア放送を経て、7月15日(土)に本格放送をスタート。カリフォルニア州オレンジカウンティのニューポートビーチという風光明媚なエリアを舞台に、裕福な家庭に育ったファッショナブルな若者たちのリアルな生活を描いています。懐かしき『ビバリーヒルズ青春白書』を髣髴させる青春ドラマですが、ある意味では、もっとおしゃれで刺激的。全米スタートは2003年と、日本上陸までに少し時間がかかっていますが、その噂を耳にして、「早く観たい!」と待ち焦がれていた人は多いはず。

人気の秘密は、スリリングで恋愛たっぷりの物語だけでなく、スタイリッシュなファッションにも。特に、この作品をきっかけに、ティーンのファッションアイコンへと上り詰めたミーシャ・バートンは、毎回、キュートなリアルクローズに身を包んで登場。今や、「SEX AND THE CITY」のサラ・ジェシカに迫る存在とも言われているのです。

ミーシャといえば、『シックス・センス』の幽霊役や『ノッティングヒルの恋人』での“子役”役が有名ですが、その頃とは見違えるほど垢抜けて、世代を代表するハリウッド・セレブに成長。毎回、放送直後には、アバクロンビー&フィッチ、ジューシークチュール、マークbyマーク ジェコブス、ミス・シクスティなど彼女が来ていた服についての問い合わせが殺到するとか。女性誌ではファッション・スナップの常連。愛用アイテムが連日のように紹介されていたりもします。そんな彼女を企業が放っておくはずもなく、カルバン・クライン、ニュートロジーナ、デゥー二ー&バークやケッズが、イメージモデルとして起用しているのです。

当然ながら、映画出演の依頼も殺到している彼女ですから、今後は、映画界でも主役として大いに活躍してくれるはず。キュートなルックスと、抜群の演技力を生かし、1日も早く代表作に恵まれて欲しいものです。



「The OC」
Super! drama TVにて毎週土曜23:00ほか 好評放送中
(c)Warner Bros. Entertainment Inc.
《text:June Makiguchi》

関連ニュース

特集

page top