『約束の旅路』ブログ募金キャンペーン、ついに1,600ブログ到達!! 井戸掘削へ

最新ニュース

『約束の旅路』 
  • 『約束の旅路』 
岩波ホールにて公開中の映画『約束の旅路』。作品中でも描かれるアフリカにおける難民問題を含む人道危機を、一人でも多くの方に知ってもらうために、と始まったブログ募金キャンペーン。これは、『約束の旅路』をブログに書き込んでいただいたエントリ1つに対して、シネマカフェ運営会社である「株式会社カフェグルーヴ」がUNHCR(国連難民高等弁務官)駐日事務所アフリカキャンペーンに、50円の寄付を行うという試み。そして、ブログへのエントリ数がついに1,600に到達! この数字は寄付金に換算すると、飲み水や衛生状態の保持にも欠かせない水源の確保のための井戸1本の掘削分に相当する。

日本で初の試みとして1月23日(火)に開始されて以来、着実に広がりを見せた本キャンペーン。映画の公開初日前後にはエントリ数は400に達し寄付額はテント1張りと調理器具セット2家族分に。その後、3月下旬には教科書100人分に相当する600ブログを達成。それから約1か月間でおよそ1,000ブログ増加という驚異的な伸びを見せ今回の1,600ブログ(=井戸1本掘削)達成となった。

映画にもまた多くの声が寄せられている。知られざる史実、そしてアフリカが抱える重い現実を突きつけながらも、映画の根底をなす、母の無償の愛と親子の絆の物語が深い感動を呼び、広がりは全国へ。いよいよこの4月28日(土)からは、大阪、名古屋を始めとする全国各地での公開も開始される。ブログ募金キャンペーンもさらなる浸透を目指し、6月1日(金)まで続けられる。
《text:cinemacafe.net》

関連ニュース

特集

page top