【カンヌ映画祭レポートvol.10】今日は『マイ・ブルーベリー・ナイツ』の会見!

最新ニュース

【カンヌ映画祭レポートvol.10】今日は『マイ・ブルーベリー・ナイツ』の会見!
  • 【カンヌ映画祭レポートvol.10】今日は『マイ・ブルーベリー・ナイツ』の会見!
今日は『マイ・ブルーベリー・ナイツ』の特別ミニ記者会見でーす。これは公式上映前に行われた記者会見とは別に、配給会社がセッティングした記者会見で、数十人がウォン・カーウァイとジュード・ロウ、ノラ・ジョーンズを囲むというもの(ちなみに公式上映後の記者会見は映画祭事務局が仕切っていて、まったくの別物なのよ。わかりにくいわね)。会見場となる、パレからビーチ沿いに歩いて10分くらいのホテル・マルティネスに参りましたわ。

このホテル、映画祭に参加するセレブが御用達のホテルで、入り口は常に追っかけの方々でごった返しているの。でも、セキュリティの問題で、プレスバッジや関係者のバッジをつけていないと入館不可。厳しいのよ〜。

そして、会見。この会見ってもともとは会見ってスタイルではなくて、ラウンド取材の予定だったのよ。ところがどっこい、作品の反響や監督のヨーロッパでの人気の高さから、取材申請が殺到。そこで、ラウンドじゃさばききれないってことになって、記者会見のスタイルに変更したの。ちょっとだけお聞かせするわね。

Q:作品の着想は?
監督:『マイ・ブルーベリー・ナイツ』のストーリーは、『花様年華』の短編版に由来しているんだ。6分の短編で『花様年華』に入るはずのストーリーだったんだけど、そのストーリーがとても気に入っていたので、そこでは使わず、ここで使うことにしたんだ。リメイクではなく、広げていく形でね。

これ以上をお知りになりたい方は、シネマカフェにリクエストメール、カモ〜ン!(笑)

さて、この会見、残念なことに会見中の撮影はNGとのお達し。ところが、終了後に監督だけ「撮ってもいいよ」とのこと! でも、ちゃんとした撮影会じゃないから、こんなブレブレの目線なしになっちゃった(泣)。ごめんなさ〜い!



cinemacafe.net WORLD TOUR 第60回カンヌ映画祭レポートはこちら! http://www.cinemacafe.net/fes/cannes2007/
《text:Masamichi Yoshihiro》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top