シネマカフェ的海外ドラマ生活vol.24 「LOST シーズン3」現場潜入その1

最新ニュース

「LOST シーズン3」 -(C) Touchstone Television
  • 「LOST シーズン3」 -(C) Touchstone Television
  • 「LOST シーズン3」 -(C) Touchstone Television
  • 「LOST シーズン3」 -(C) Touchstone Television
謎だらけの無人島を舞台に、飛行機事故の生存者たちがサバイバルを繰り広げる「LOST」。「今ハマっているドラマは?」と聞かれ、「『LOST』!」と迷わず答える人も多いことでしょう。そんな人気ドラマの秘密を探るべく、シーズン3の撮影が行われる「LOST」の現場に潜入! 番組のNo.1美女・ケイトからオジサマ好きの女子に大人気のロック様、そして謎の男前(?)まで、生存者たちが続々登場する撮影現場レポをお送りしていきます。

撮影地はハワイ・オアフ島のノースショア。日本人にも人気のワイキキから約1時間ほど車を走らせたところに、実は“例の無人島”があるのです。ドラマ内でおなじみのビーチ、ジャングルなどに仕立てられた撮影場所一帯は、もちろん関係者以外立ち入り禁止。観光客はもちろん、現地の人もいない、本物の無人島さながらの「LOST」ワールドがそこに広がっていました。とはいえ、忙しそうに働くスタッフの姿はあっちにもこっちにも…と人数は映画製作の現場並み! そんな中、まずは撮影を見学させてもらうことになりました。

この日、撮影されていたのはジャングルの中でのワンシーン。何がネタばれにつながるかわからない「LOST」だけに詳しい説明は控えますが、ロック、サイード、ケイトなどなど(「などなど」がポイント?)が登場する場面でした。ワンシーンを1日がかりで撮ることも当たり前の進行状況に、キャストはもう慣れっこの様子。テイクの合間には、「ギターを弾きながら歌を口ずさむサイードと、彼の歌声に合わせて歌い始めるロック」という、胸キュンもののセッション風景も見られましたよ。カッコよすぎです。

さて、ジャングルでの撮影見学を終えた後は、いよいよインタビューに突入。まずはハーリー役のホルゲ・ガルシアがビーチの一角で応じてくれました。ドラマでは「無人島にいるのに何で痩せないんだ?」とツッコまれるハーリーですが、実際のホルゲも予想以上に大きい! インタビュー用に用意したイスがものすごく小さく見えました。

そんなホルゲですが、シーズン3の展開について聞くと、「もっと謎が深くなり、もっと血が流れるよ」とドッキリ発言。シーズン2終盤のハーリーはこれ以上ないほど辛い目に遭っているだけに、血を流すのがハーリーじゃなければいいのですが…。

ところで、「実はシーズン1を撮影している頃、まだ日本では『LOST』の放送が始まっていなかった時に東京へ行ったんだ。(ジャック役の)マシュー・フォックスと一緒にグリーン・デイのライブを見にね」というホルゲ。「東京はすごく楽しいところだった。また行きたいなぁ」とも。ぜひ来て来て〜。

と、すっかり和んだところでハートも大きなスマイル・ガイ、ホルゲとはお別れ。次回はダンディなサバイバー、ロック様と「ジャック、ソーヤーとの三角関係はどうなるの?」なケイトに直撃します!



「LOST シーズン3」
AXNにて6月3日(日)21時より放映スタート!

© Touchstone Television
《text:Hikaru Watanabe》

関連ニュース

特集

page top