【カンヌ映画祭レポートvol.34】これぞ、カンヌのおおらか取材スタイル

最新ニュース

パレ4Fのサロンではビールとオレンジジュースがただ!
  • パレ4Fのサロンではビールとオレンジジュースがただ!
引き潮のように活気がひいているパレだけど、ここだけはいつも人がたくさんいる、ってところがあるのを、今まで紹介し忘れてたわ。

パレの4Fにあるル・クラブというサロン。ここは、昨日プレス向けのレセプションが行われたアンバサダーってサロンの隣にある、常設の喫茶室なの。ここになぜ人がたむろするかっていうと…実はビールがただ(笑)。

プレスパスを持っている人ならば誰でも(色にかかわらず)ビールとオレンジジュースがただで飲み放題なのよ。こちら、フランスではメジャーなラガービールの生が飲み放題とあって、必ず朝から晩まで人がいるのよね。かくいうあたしも、主だった取材は終了して余裕が出てきたから、昼間からぐびぐびと。う〜、う、うまい!

ちなみにここは不思議なことにビールとオレンジジュース以外は異様なほどに高いの。たとえばほんのちょびっとのサンドイッチが5ユーロ(約800円)だったり、コーラが3ユーロ(約500円)だったり。外で買えば半分くらいのものが、倍以上の価格で取引されているのよ。だからみんな、ここにきたらビールとオレンジジュースでくつろぐってわけ。また、モニターも常設してあるから、記者会見に入れなかった人たちがビール飲みながら会見の取材をしてる、な〜んて姿もざら。おおらかな仕事スタイルだけど、緊張感なさすぎ(笑)? かといって飲まなきゃ損ソン!!



cinemacafe.net WORLD TOUR 第60回カンヌ映画祭レポートはこちら! 
http://www.cinemacafe.net/fes/cannes2007/
《text:Masamichi Yoshihiro》
今、あなたにオススメ
Recommended by
page top