大沢たかおが『ミッドナイト イーグル』で先陣! 東京国際映画祭ラインナップ発表

最新ニュース

東京国際映画祭のラインナップ発表に『ミッドナイト イーグル』からゲストで登場した大沢たかお(中央)、玉木宏(左)、成島出
  • 東京国際映画祭のラインナップ発表に『ミッドナイト イーグル』からゲストで登場した大沢たかお(中央)、玉木宏(左)、成島出
アジア最大級の映画の祭典、東京国際映画祭。今年で20回目を迎える本映画祭が10月20日(土)に幕を開ける。開催を一か月後に控えた9月19日(水)、オープニング作品に決定した『ミッドナイト イーグル』から大沢たかお、玉木宏、成島出監督をゲストに迎えて、映画祭の全ラインナップの発表とともにその全貌が明かされた。

「“東のカンヌ”を目指してきた」という角川歴彦チェアマンの言葉にも表されている通り、20年の間に大きな成長を遂げてきた東京国際映画祭。映画祭の中核となるコンペティションには668本もの応募の中から15本が選出され、その中から最優秀賞として「東京 サクラ グランプリ」が決定する。今年のコンペティションは20回目に相応しく、オープニングナイトを飾る日中合作の『鳳凰 わが愛』や、麻生久美子のイラン映画出演が話題の“イラン版ロミオとジュリエット”『ハーフェズ ペルシャの詩』など注目作品が名を連ねている。

さらに20回目を記念して、海外の映画祭で話題になった映画を集めた「ワールド・シネマ」(8本)、戦後から現代まで東京を舞台にした映画にフォーカスした「映画が見た東京」(51本)部門を新設。例年以上に多彩なラインナップを揃え、映画ファンが一層楽しめる内容となっている。

そして映画祭の開幕を華やかに盛り上げるオープニング作品に選ばれたのが、邦画史上最大スケールで行われた山岳ロケが話題のサスペンス・アクション、『ミッドナイト イーグル』。記者会見に登壇した大沢さんは「僕や玉木(宏)くん、吉田栄作さんはほとんど山にこもっていたので、マイナス数十度の中風や雪に当たって、憎しみを覚えるほど…というのは冗談ですが(笑)、とにかく過酷でした。スタッフ・キャスト100人くらいの大きなチームでしたが、声をかけながら懸命に作った映画です」と撮影を振り返った。また今回が東京国際映画祭初参加となる玉木さんは「来月が楽しみです」と意気込みを語った。

東京国際映画祭は今年も六本木ヒルズ、Bunkamura(渋谷)をメイン会場に、10月20日(土)より開催。日本映画界が一年で最も盛り上がる9日間に世界の注目が集まる。

・第20回東京国際映画祭
http://www.tiff-jp.net/ja/
《text:cinemacafe.net》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top