※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「僕が出てないのが唯一の難点!」陣内孝則自信満々の監督作『スマイル』公開

一度も勝った経験のない弱小・少年アイスホッケーチーム「スマイラーズ」と、ルールもろくに知らずスケートもしたことのない若い監督の奮闘を描いたハート・ウォーミング・ストーリー『スマイル 聖夜の奇跡』。本作が12月15日(土)に公開を迎え、第1回上映後の舞台挨拶に監督の陣内孝則、主演の森山未來に加藤ローサ、岡本杏理、そして防具に身を包んだ「スマイラーズ」の面々が顔を揃えた。

最新ニュース レポート
注目記事
『スマイル 聖夜の奇跡』初日舞台挨拶。加藤ローサ、森山未來、陣内孝則監督、岡本杏理と「スマイラーズ」のメンバーたち。
『スマイル 聖夜の奇跡』初日舞台挨拶。加藤ローサ、森山未來、陣内孝則監督、岡本杏理と「スマイラーズ」のメンバーたち。
  • 『スマイル 聖夜の奇跡』初日舞台挨拶。加藤ローサ、森山未來、陣内孝則監督、岡本杏理と「スマイラーズ」のメンバーたち。
  • ド素人監督ながら奮闘する修平役の森山未來。
  • 観客の熱気に嬉しそうな表情を見せる加藤ローサ。
一度も勝った経験のない弱小・少年アイスホッケーチーム「スマイラーズ」と、ルールもろくに知らずスケートもしたことのない若い監督の奮闘を描いたハート・ウォーミング・ストーリー『スマイル 聖夜の奇跡』。本作が12月15日(土)に公開を迎え、第1回上映後の舞台挨拶に監督の陣内孝則、主演の森山未來に加藤ローサ、岡本杏理、そして防具に身を包んだ「スマイラーズ」の面々が顔を揃えた。

タップダンサーのプロになる夢破れ、成り行きでアイスホッケーチームの監督を務めることになった修平役の森山さんは「みなさんお越しくださってありがとうございます。僕は12月に入ってからずっと、キャンペーンで北海道から福岡まで回っていたのですが、お客さんの反応が本当に温かかったです。この温かさをたどりながら、お客さんと一緒に今日のこの日まで来れたなぁ、と感動もひとしおです。そして、これからどうなっていくか、ドキドキしてます。この映画に関わることが出来たことに本当に感謝しています」と挨拶。撮影は今年の1月から2月にかけて北海道で行われたが、現場の様子について尋ねられると「この映画は子供たちが主役だと思ってましたので『スマイラーズ』のみんなに初めて会ったときはとにかく、『自分が引いてちゃいけない』という気持ちで彼らの中に飛び込んでいきました」と語った。この日も挨拶中に子供たちに話しかけたり、写真撮影でも子供たちの輪に飛び込んで盛り上げるなど、スクリーンの外でも監督ぶりを発揮してくれた。

本作で『ロッカーズ ROCKERS』に続く長編2作目の監督を務めた陣内さんは「2年ほど前から企画が動き出し、スタッフのみなさん、森山くん、ローサちゃん、そして『スマイラーズ』を始めとするキャストのみなさんのおかげで完成しました。唯一難を言うならば、僕が出てないことでしょうか」と笑顔で挨拶。演技経験ゼロの子供たちへの演出については「いまとなってはみんなCMに出て調子こいてますが(笑)、初日のリハーサルのときは本当にひどかったんです! みんなのセンスの良さもあり、森山くんに感化された部分やローサちゃんが面倒見てくれたおかげもありますが…まあ、何と言いますか、僕の演技指導が素晴らしかったというか…。僕のおかげでね」と控えめな(?)自画自賛で会場の笑いを誘った。

「スマイラーズ」のみんなの憧れの的となるフィギュアスケーター・礼奈役の岡本さんは「私にとって初めての映画でしたが、礼奈は病気の少女で、これまで大病の経験もない私にはすごく難しかったです。でも監督がいろいろと指導してくださり、この作品に参加して本当に勉強になりました」と語ってくれた。

修平の恋人・静華に扮したローサさんは、アイスホッケーの応援で使われる、細長い風船を使っての観客の出迎えに感激した様子。「すごい熱気でびっくりしました! こうして初日を迎えて、初めて『スマイラーズ』のみんなに会った日のことや撮影のことなどを思い出しました」と感慨深げに語った。陣内監督について聞かれるとローサさんは「熱くてテンションの高い監督でした。はっきりと『それはいらない』とか『それは良い』って言ってくださるので迷いなく演技に集中が出来ました。現場では本当に頼りにしていました」と笑顔でふり返った。

続いて「スマイラーズ」のみんなも一言ずつ挨拶したが、満員の客席を前に一同やや緊張気味。みんな現役のアイスホッケー選手だけあってそれぞれ「アイスホッケーが映画になったことが嬉しい」、「映画を観て少しでもアイスホッケーに興味を持ってもらえたら嬉しい」と語ると会場からは温かい拍手がわき起こった。

『スマイル 聖夜の奇跡』は全国東宝系にて公開中。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top