※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

リュディヴィーヌ・サニエ歓喜の叫び「東京、愛してるわ!」フランス映画祭開幕

未公開のフランス映画を楽しめる貴重な機会として多くの人々に愛され、今年で第16回を迎えるフランス映画祭が3月13日(木)に華やかに開幕した。六本木ヒルズでは、来日したキャスト、監督たちによるレッドカーペット・イベントに、オープニングセレモニーが行なわれ、会場を訪れたファンは間近に見るフランスのスターたちに大きな声援を送った。

最新ニュース レポート
注目記事
「フランス映画祭2008」開幕 左からステファニー・クレイヤンクール、ソフィー・マルソー、リュディヴィーヌ・サニエ、ジュリー・ドパルデュー
「フランス映画祭2008」開幕 左からステファニー・クレイヤンクール、ソフィー・マルソー、リュディヴィーヌ・サニエ、ジュリー・ドパルデュー
  • 「フランス映画祭2008」開幕 左からステファニー・クレイヤンクール、ソフィー・マルソー、リュディヴィーヌ・サニエ、ジュリー・ドパルデュー
  • 舞台上でも仲良しのリュディヴィーヌ・サニエとジュリー・ドパルデュー
  • 今年の映画祭の団長を務めるソフィー・マルソーと、彼女が監督した『ド−ヴィルに消えた女』主演のクリストフ・ランベール
未公開のフランス映画を楽しめる貴重な機会として多くの人々に愛され、今年で第16回を迎えるフランス映画祭が3月13日(木)に華やかに開幕した。六本木ヒルズでは、来日したキャスト、監督たちによるレッドカーペット・イベントに、オープニングセレモニーが行なわれ、会場を訪れたファンは間近に見るフランスのスターたちに大きな声援を送った。

今年も豪華な顔ぶれが並ぶ来日ゲスト。『秘密』に出演し、昨年に続いての来日となったリュディヴィーヌ・サニエは真っ白なドレスで登場。壇上から客席に向かって「JE T’AIME, TOKYO!!(東京、愛してるわ!!)」と笑顔で呼びかけていた。同じく『秘密』に出演し、セザール賞(助演女優賞)を獲得したジェリー・ドパルデューは『暗闇の女たち』にも出演。壇上では親友のサニエとじゃれ合いながらファンの歓声に応えていた。

名匠エリック・ロメ−ルの『アストレとセラドンの恋 (仮題)』で映画初出演ながらフランスで高い評価を得たステファニー・クレイヤンクールは本作で共演したアンディー・ジレと共に登場。サインを求める沿道のファンの一人一人に丁寧に応じていた。また、衝撃的ホラー『屋敷女』からは、妊婦を襲う謎の女を怪演したベアトリス・ダルが登場。レッドカーペットからの歓声に笑顔で手を振った。

今年の映画祭のオープニングを飾る『ドーヴィルに消えた女』に主演した名優、クリストフ・ランベールは壇上に上がると、上映を待つ観客に向け「頭であれこれ考えずとも、観ていただければ分かると思います」と語りかけ、穏やかな口調の中にも作品への自信をのぞかせた。

そして、この日一番の割れんばかり拍手と歓声に迎えられたのが、この『ドーヴィルに消えた女』の監督・脚本・主演を務め、さらには今回の映画祭の団長でもあるソフィー・マルソー。「コンバンハ! 私の日本との付き合いはもうかなり長いものになりました。ここに来るたびに常に素晴らしい思いをさせていただいており、来日することは私にとって、もはや栄誉とも言えることです。だから、今回の団長就任の話をいただいたとき私の中には“はい”という答えしかありませんでした。みなさんが、フランス映画をずっと愛してくださっていることにも本当に感謝しています。この“恋愛関係”が一生続いていくと信じています」と挨拶を述べた。

フランス映画祭2008
http://www.unifrance.jp/festival/index_pc.php

<東京会場>
期間:3月13日(木)〜16日(日)
場所:TOHOシネマズ六本木ヒルズ
<大阪会場>
期間:3月16日(日)〜3月18日(火)
会場:TOHOシネマズなんば
《シネマカフェ編集部》
【注目の記事】[PR]
page top