今週はディズニー&ウォン・カーウァイ──ブログで話題の映画って?<3月18日号>

最新ニュース

『魔法にかけられて』 (C)- Disney Enterprises, Inc.
  • 『魔法にかけられて』 (C)- Disney Enterprises, Inc.
  • 『マイ・ブルーベリー・ナイツ』 (C)- Block 2 PICTURES 2006
  • 『犬と私の10の約束』  (C)- 2008「犬と私の10の約束」フィルムパートナーズ
やっぱりディズニーはすごい!

“公開中の映画”の首位は『魔法にかけられて』。品行方正で真面目なディズニーブランドが自社の過去作品はもちろん、新プリンセスは若さよりも演技力で勝負という、設定すらもパロディにしてしまったディズニーのインパクト勝ち。とはいえ、そこはディズニー。やっぱりキュートな作品になっています。ちなみに本作に登場するヒーローは「グレイズ・アナトミー」のMr.セクシー、パトリック・デンプシー。もしかしたら、そこも1位獲得の要因かも。

2位は先週1位だった『クロサギ』。3位は先週末公開されたばかりの『犬と私の10の約束』。ちなみに『魔法にかけられて』は興行成績でも『映画ドラえもん のび太と緑の巨人伝』を押しのけて1位を獲得。『クロサギ』は先週と同じく4位。『犬と私の10の約束』は5位。

そして“今週末公開の映画”のTOP3は『マイ・ブルーベリー・ナイツ』『Sweet Rain 死神の精度』『88ミニッツ』『マイ・ブルーベリー・ナイツ』『88ミニッツ』は先日、試写会イベントが開催され、その模様がいろいろなメディアに掲載されたことが理由だろう。特にニュースのなかった『Sweet Rain 死神の精度』は多分、“金城武”。アジア系の俳優に関する情報はネットで盛んにやりとりされ、ブログにも多く取り上げられているからだ。

『マイ・ブルーベリー・ナイツ』の成績が気になる

“総合(ブロガー数順)”では『UDON』が首位に。これは先週末TVで放映されたのが理由だろう。メインキャストの小西真奈美は『Sweet Rain 死神の精度』にも出演しており、こちらの作品で歌手デビューも果たしている。2位は順調に興行成績を伸ばしている『明日への遺言』。3位はウォン・カーウァイの初めての英語作品『マイ・ブルーベリー・ナイツ』。グラミー歌手のノラ・ジョーンズの女優デビュー作品でもある。

その『マイ・ブルーベリー・ナイツ』が“総合(話題度順)”でも1位を獲得。主なキーワードとしては、やはり週末に行われた友近が参加した舞台挨拶。交際が話題になっているなだぎ武との限定CMの効果が大きいだろう。これだけ話題になっている作品の興行成績がどうなるか、こちらは来週、ご報告します。3位に食い込んだのが『スパイダーウィックの謎』。これは明日より開催されるゆうばり国際ファンタスティック映画祭(クロージング上映される)絡みが多い。ゆうばり国際ファンタスティック映画祭には、この作品以外にも、『僕の彼女はサイボーグ』『アフタースクール』などの話題作が出品されているので、今後の話題度の動きにも注目したい。(毎週火曜日配信)

ブログ話題度ランキング
http://kizasi.cinemacafe.net/

■ブログ話題度とは?
ブログで話題の情報を提供する「kizasi.jp」独自のブログ解析エンジンにより、シネマカフェに掲載されている映画作品名がブログ上に掲載されている“話題度”をポイント化。いまブログ上で最も話題の映画作品のランキングを掲載しています。また、映画作品に関連する言葉も抽出して掲載。その作品がブログで、どのような言葉で語られているかを知ることができます。興行成績やDVD売上だけでは知ることの出来ない、映画ファンが“いま”話題にしている映画はどの作品か? ヒットの“kizasi”が見えてくるオリジナルランキングです。
《text:cinemacafe.net》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top