『千と千尋』の記録を塗り替えるか? 『崖の上のポニョ』メガヒットスタート!

最新ニュース

『崖の上のポニョ』 -(C) 2008 二馬力・GNDHDDT
  • 『崖の上のポニョ』 -(C) 2008 二馬力・GNDHDDT
『ハウルの動く城』以来4年ぶりとなる、待望の宮崎駿の最新作『崖の上のポニョ』が7月19日(土)、遂に公開された。崖の上の一軒家に住む少年・宗介と人間になりたいさかなの子・ポニョの出会いから始まる、愛と絆を描いた本作は、日本映画史上歴代1位の『千と千尋の神隠し』('01)に追いつくメガヒットスタートを切った。

アニメーションはCGで、という風潮の中であえて、宮崎監督が“手”で描くことにこだわったという本作。夏の大本命という前評判を受けて、満を持して全国481スクリーンで一斉に公開。メイン館の日比谷スカラ座では、宮崎監督を筆頭に、山口智子、長嶋一茂、天海祐希、所ジョージ、奈良柚莉愛、土井洋輝、柊瑠美らメインキャストが一同に会し、スタジオジブリ作品では異例となる総出での舞台挨拶が行われた。またその後、こちらも異例の同メンバーによる初日記者会見が開かれたが、TVカメラ12台、記者・スチールカメラマンを含め、200人を超える報道陣が集まり、改めてその注目の高さを証明した。

気になるオープニング動員数は、当日15時現在で『千と千尋の神隠し』対比動員83%を記録。都市部以外のシネコンでの好調スタートや、子供から大人まで幅広い客層を取り込んでいることから、今後の成績に注目が集まる。304億円という日本映画の興行成績ダントツトップを誇る『千と千尋の神隠し』に続き、僅差で2、3位に座る『ハウルの動く城』(196億円)と『もののけ姫』(193億円)。『崖の上のポニョ』がこの歴代3作にどう割り込むのか、期待が高まる。

『崖の上のポニョ』は全国東宝系にて公開中。
《text:cinemacafe.net》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top