全米ティーンを虜にしたヴァネッサが語る、『ハイスクール・ミュージカル』の未来

最新ニュース

『ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー』 ヴァネッサ・ハジェンス photo:Yoshio Kumagai
  • 『ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー』 ヴァネッサ・ハジェンス photo:Yoshio Kumagai
  • 『ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー』 ヴァネッサ・ハジェンス photo:Yoshio Kumagai
  • 『ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー』 ヴァネッサ・ハジェンス photo:Yoshio Kumagai
  • 優等生で天使の歌声を持つガブリエラを好演 photo:Yoshio Kumagai
  • 初の来日を喜ぶヴァネッサ photo:Yoshio Kumagai
  • 卒業を経て、新たな道へ photo:Yoshio Kumagai
楽しかった高校生活もついに卒業——。いまをときめくティーンアイドルたちの共演と、思わず踊り出したくなるようなダンス・ナンバーが大ヒットを呼び、アメリカをはじめ世界各国で社会現象を巻き起こしてきたミュージカル・コメディ、「ハイスクール・ミュージカル」。ファン待望の劇場用映画、『ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー』の公開を控え、このたび初来日を果たした、いま最も注目を集めている若手女優のひとり、ヴァネッサ・ハジェンズに話を聞いた。

キャスト仲間は大事なクラスメイト

ヴァネッサが演じるのは、優等生で天使の歌声を持つガブリエラ。本作では卒業を間近に控え、恋人・トロイと遠距離恋愛になってしまうことに葛藤する。自分の夢に突き進むのか、大切な人との時間をとるのか…。それにしても、シリーズの大ヒットはヴァネッサ自身、想像もしていなかったとか。
「こんなに人気が出るとは、全然思っていなかったんです。『2』が出来たのも驚きで…。いまやこうやって日本にまで来るようになったことは、ホントびっくり!」と嬉しそうに話す。

そんなヴァネッサのシリーズ第一作目への出演が決まったのは、彼女が16歳のとき。それから4年が経過、「ハイスクール・ミュージカル」はまさに彼女の青春そのものなのだ。
「私はずっと家庭教師と勉強してきたので、実際の高校生活は経験していないんです。でも、この映画を通して友達も出来たし、プロムも卒業式も全部経験できたのでとっても嬉しかったです」。キャストとはプライベートでも遊ぶ? と尋ねると、「あなたも学生時代の親友と会うでしょ? 私も同じ。彼らは大事なクラスメイトだから」と笑って返してくれた。

青春といえば、恋もつきもの。トロイ役のザック・エフロンとの劇中さながらのロマンスはファンにとって、嬉しいやら羨ましいやら——。
そんなザックについて、「彼はホントに素晴らしいわ。知的だし、プロだし、でもとっても気さくで“グッド・ガイ”なの」とベタ褒め。さらに映画版の見どころを聞くと、スケールがアップしたことに加えてすかさず、「トロイとガブリエラのキスシーンもあるのよ!」とお茶目に言うところに、2人の仲の良さを感じた。

卒業後の“ハイスクール・ミュージカル”

さて、本作ではついにイースト高校の面々は卒業を迎える。ファンも、もちろんキャスト本人たちも淋しさを感じずにいられないが、そこで、ヴァネッサに彼女が考える“ハイスクール・ミュージカルの続き”を想像してもらった。
「そうですね〜、まずガブリエラは大学に行っても優等生で卒業すると思います。トロイはNBAのプロバスケ選手になって…ガブリエラとトロイはまだ付き合ってるはず! ガブリエラとシャーペイが友達になるというのもすごく素敵だけど、これは難しいかな(笑)。でも、みんながハッピーなストーリーがいいわ!」

歌手としてアルバムデビューも果たし、歌・ダンス・演技とマルチな活躍をますます広げるヴァネッサ。『ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー』とともに、それぞれ新たな夢に向かって歩き始めるわけだが、最後に、彼女自身のいまの夢を聞いてみた。
「正直、いますでに私の夢は叶っちゃっているんです(笑)。でもこれからもずっと、好きなことをやり続けていきたい。いろんな映画に出演し、違った役に挑戦したり、アルバムをリリースしていきたいですね」。

《photo:Yoshio Kumagai》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top