※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

長澤まさみ、父・蔵之介の熱い視線に困惑? 「眼差しが強すぎて…」

美しい自然に恵まれた沖縄の離島、渡名喜島を撮影地に、最愛の人を亡くした悲しみを乗り越えて生きる少女、そして父親との絆を描いた感動作『群青 愛に沈んだ海の色』。6月27日(土)、本作が公開初日を迎え、主演の長澤まさみ、佐々木蔵之介、良知真次、田中美里、そしてメガホンを取った中川陽介監督が初回上映後の舞台挨拶を行った。

最新ニュース レポート
注目記事
『群青 愛が沈んだ海の色』初日舞台挨拶(左から)中川陽介監督、田中美里、佐々木蔵之介、長澤まさみ、良知真次
『群青 愛が沈んだ海の色』初日舞台挨拶(左から)中川陽介監督、田中美里、佐々木蔵之介、長澤まさみ、良知真次
  • 『群青 愛が沈んだ海の色』初日舞台挨拶(左から)中川陽介監督、田中美里、佐々木蔵之介、長澤まさみ、良知真次
  • 『群青 愛が沈んだ海の色』 長澤まさみ
  • 『群青 愛が沈んだ海の色』 佐々木蔵之介
  • 美しい妻と娘に挟まれ、照れ気味の佐々木さん
  • 海人のお守り、サメの歯を身につけ登場
  • 熱すぎる視線に、長澤さん困惑?
  • 短冊に映画の大ヒットを祈願
  • 大人に成長していく女性を瑞々しく熱演
美しい自然に恵まれた沖縄の離島、渡名喜島を撮影地に、最愛の人を亡くした悲しみを乗り越えて生きる少女、そして父親との絆を描いた感動作『群青 愛に沈んだ海の色』。6月27日(土)、本作が公開初日を迎え、主演の長澤まさみ、佐々木蔵之介、良知真次、田中美里、そしてメガホンを取った中川陽介監督が初回上映後の舞台挨拶を行った。

会場は満席で立ち見が出るほどの盛況ぶり。ファンの声援を浴びて登場した長澤さんは、「こんなに会場が人で埋め尽くされるのを見て、みんなで渡名喜島で暑い中一生懸命撮影をした甲斐があったと思いました」と晴れやかな笑顔を見せた。本作で佐々木さんと親子を演じたが、「蔵之介さんの眼差しがすごく強くて、見られてることが多々あったんですけど(笑)」と明かすと、言ってるそばから隣から熱い視線が長澤さんに…。長澤さんは照れ笑いぎみに「そこから父親の威厳や強さを感じて、本当に頼りがいのある父親でした」と語った。逆に佐々木さんはというと、長澤さんの美貌を「太陽光線がすごく差している中で、なんでこんなに爽やかで涼しげに出てくるんだろうと、めちゃくちゃ綺麗やなーと思って、カルピス(長澤さんCM出演中)飲みたくなりました」とユーモアを交えて称え、会場を笑いで包んだ。そして観客に向けて「『お父さん、映画観にいこう』と言ったら、泣いて喜ぶと思います。ぜひ親子一緒に観に来てください」とすっかり父親モードとなっていた。

良知さんと田中さんは、それぞれ映画の重要なアイテムである、サメの歯のネックレスとサンゴのネックレスを身につけて登場。本作が映画初出演となった良知さんは「みなさんと一緒にこの映画を作れたことが僕の人生の宝物になりました。みなさんに出会えてすごく幸せでした」と感慨深げに語った。

長澤さん扮する凉子の母親を演じた田中さんは、「私もとうとうそんな年になったのかなと感慨深くなったんですが、まだ(凉子が)赤ちゃんの頃なので(笑)。でも、まさみちゃんが映画に登場したときは、母親のような気持ちになって泣けてきました」と胸中を明かした。

約1か月の合宿生活ですっかり打ち解けた様子の一同。佐々木さんは「主役である青い空、海、緑や白浜、あの自然の中でやれたことがとっても幸せで、島民の方たちと一緒になって作った映画。みんなに愛される映画になってくれたら嬉しいです」と島への愛着を感じさせた。

最後は、来る7月7日の七夕の節句に先立ち、それぞれ短冊に綴った願い事を披露し笹に飾った。長澤さんは物語のテーマに因んで「世界中の親子の絆が強くなりますように」。佐々木さんは「またこんな素敵な映画に出会えますように」と威勢よく読み上げると、続けて「一人でも多く『群青』を観てくれますように」(良知さん)、「『群青』大ヒットで監督が嬉し泣きしますように」(田中さん)とそれぞれ映画の大ヒットを祈願した。

そして、ラストは中川監督。「『群青』が人の心に届きますように」と想いを込めると、会場から盛大な感動の拍手が贈られた。

『群青 愛に沈んだ海の色』は有楽町スバル座ほか全国にて公開中。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top