いじらしいまでに愛らしい姿にホロリ ディズニーから誕生した新アイドル、ボルト

最新ニュース

『ボルト』 -(C) Disney Enterprises, Inc. All rights reserved
  • 『ボルト』 -(C) Disney Enterprises, Inc. All rights reserved
  • 『ボルト』 -(C) Disney Enterprises, Inc. All rights reserved
  • 『ボルト』 -(C) Disney Enterprises, Inc. All rights reserved.
ボルトとは、ハリウッドの撮影所の専用トレーナーに住むスター犬。TVドラマのセットの中で育ち、ドラマの世界が現実の世界だと信じ込んでいる。ある日、大好きな共演者のティーン女優のペニーがドラマの中で悪者にさらわれるシーンを目撃したボルトは、彼女を救おうとセットの外へ飛び出すが、ハプニングでニューヨークに運ばれてしまい…。

現実だと信じていた世界が、実は作られた嘘の世界だったら? というユニークな設定がまず面白い。また、ドラマの中では車よりも早く走り、破壊力のある吠え声を持つスーパー・ドッグだけれど、現実の世界ではそのスーパー・パワーが全く発揮されず拍子抜けするボルトのかわいいこと、いじらしいこと! さらに自分がいた世界が嘘の世界だと知っても、ペニーの自分に対する想いだけは本物と信じて疑わない姿にジーンとさせられる。そんな一途なボルトと一緒にハリウッドを目指す旅の仲間──人間嫌いで皮肉屋のノラ猫・ミトンズとボルトを本当のヒーローだと思いこんでいるハムスターのライノ。この3匹の友情と珍道中も見どころだ。

そして、製作総指揮を務めるのは『トイ・ストーリー』をはじめ『ファインディング・ニモ』、『ウォーリー』でおなじみのジョン・ラセター。本作は数多くのピクサー作品を手がけてきた彼が企画段階から参加したディズニー映画で、ピクサー作品で培った経験が全て活かされているのだとか。ミッキーとミニーの愛犬・プルートに始まり、『101匹わんちゃん』のダルメシアン犬など、これまでのディズニー映画では数多くの犬が登場してきたが、豊かな表情、愛らしい仕草をここまでリアルに描いているのは『ボルト』が初。本物の犬の動きを徹底的にリサーチして創り出した映像もすごいのだ。

《text:Rie Shintani》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top