恋愛に悩める人必見! 告白、浮気、別れ…元CanCamモデル堀内葉子が恋にアドバイス

最新ニュース

堀内葉子『(500)日のサマー』インタビュー
  • 堀内葉子『(500)日のサマー』インタビュー
  • 堀内葉子『(500)日のサマー』インタビュー
  • 堀内葉子『(500)日のサマー』インタビュー
  • 堀内葉子『(500)日のサマー』インタビュー
  • 堀内葉子『(500)日のサマー』インタビュー
ロマンティストで、キュートな同僚のサマーに一目惚れしたトム。一方、「恋人なんて欲しくない」と言い、愛を信じないサマー。そんな正反対な2人を描き、先日発表されたゴールデン・グローブ賞でも最優秀映画作品賞、最優秀主演男優賞(共にミュージカル・コメディ部門)の2部門にノミネートを果たした注目の恋愛ムービー『(500)日のサマー』がいよいよ1月9日(土)より日本で公開される。

さて、2人が恋する500日の間、トムは悩みが尽きない。サマーと話すきっかけがない、サマーに恋人は欲しくないと言われた、サマーを忘れられない…。恋に苦しめられ仕事にも手がつかず、心はズタボロ! でも恋をしている人ならば、彼と同じような悩みを抱えている人はたくさんいるのでは? そこで、シネマカフェでは「『(500)日のサマー』恋愛悩み相談室」をオープン。読者から恋の悩みを募集し、本作の大ファンという、雑誌「CanCam」、「AneCan」(小学館刊)の元専属モデルで映画通として知られる堀内葉子さんに、『(500)日のサマー』をヒントにアドバイスしてもらった。

Q. いままで誰かを本気で人を好きになったことがありません。「いいな」という人はたまにいますが、恋しいとか切ないとかいう気持ちも沸かず…人を好きになると、どういう気持ちになりますか? 人を好きになると、自分のことも好きになれますか?(れい/23歳・神奈川県・女性)

「先ず、“好き”という気持ちや恋愛のスタイルに決まりはないと思います。友達の“好き”や恋愛に関するアドバイスさえも当てはまらないことだってありますし。もっと自分に自信を持って! “人を好きになると、自分のことも好きになれる?”という質問をされていますが、これは逆だと思います。自分のことをすごく好きにならないと、他人を愛せないと思いますよ」。

Q. 好きになるのっていまいちわかりません。女友達でちょっといいなと思う人はいても心底付き合いたいかと問われるとそうでもなく…。彼女が欲しいなと思う気持ちはあります。ただ、本当に好きでもないのに付き合ってもしょうがない気がして、なかなか上手くいきません。普通、“ちょっといいな”くらいで付き合ってしまうものなのでしょうか?(コド/26歳・東京都・男性)

「この方、素敵だと思います! これから多分いい恋に出会うと思うんですよ。もちろん、好きな人がころころ変わる人が悪いとは思わないですが、こういう男性の方が私は魅力的だと思います。“ちょっといいな”で付き合うことに悩むくらいでいいと思います。ただ、もし“ちょっといい”から、“もっと知ってみよう”というステップへのチャンスを作っていないならば、もう一歩踏み込んでほしいです。恋愛はコミュニケーションが大事ですから!」

Q. 告白したことがありません。告白できるような雰囲気作りとか教えてほしいです!(なつみかん/22歳・千葉県・女性)

「雰囲気作りは大事ですが、第一に、ストレートに素直な気持ちを伝えるのが大切だと思います。男性には回りくどい言い方をしない方がいいと思うんですよ! 男性は本当に分かってくれないので(笑)。もちろん、メールや電話ではなく、直接会って伝えた方がいいですね。場所は関係ないと思いますが、あえて言うなら、会ってすぐではなくて、帰り道がオススメ。あとは、映画に行った後もいいですね。映画ってお互い気持ちが“上がる”じゃないですか!? そういう状態での告白は気持ちが伝わりやすい気がしませんか?」

Q. 女性を喜ばす方法を教えてください。(ケンモモ/29歳・広島県・男性)

「こういう質問はいい質問ですね! スバリ、サプライズがいいと思います。サプライズに女性は弱いです。特に、花がオススメ。日本の男性は、恥ずかしいとか、キザとか、花が苦手な人も多いみたいですが、どんな女性でも、花をプレゼントされた瞬間は必ず笑顔になります。どんなに悲しくても、怒っていても、絶対。ただサプライズで大事なことは行き過ぎないこと。例えば突然、家の下で待ってるとかはNGですよ…」。

Q. どうしても恋人の嫌な部分が気になってしまいます。どうしたらよいでしょうか?(サランヘヨ/28歳・東京都・女性)

「何かひとつでもいいところがあると感じているからこそお付き合いされていると思うんですけど、そこに集中すればいいんじゃないでしょうか? 逆に、そこをどんどん自分が引き出す! くらいな気持ちで」。

Q. 浮気をしたときの適切な対処方法を教えてください。(MAX/26歳・大阪府・男性)

「そもそも浮気に“適切に対処方法”はありません! …でも、後悔しているから、こういう悩みがあるんでしょう。簡単です。後悔しているんだったら、誠意と行動で表すこと。『申し訳ないけど、あとは行動を見ていてほしい』と。オーバーに頭を下げたり、土下座なんてもってのほか!(笑)」

Q. 付き合っていた彼に「もう無理だよ」と別れを告げられました。私は結婚も考えており、うまくいっていたと思っていたのに、彼は全く逆だったようです。「また連絡する」と言ってくれたけど、もう待たないで新しい恋をみつけた方がいいでしょうか…?(まろん/33歳・埼玉県・女性)

「彼女にはアンラッキーな中にも、ラッキーなことがあります。『また連絡する』って彼が言った時点で、この男は絶対ダメな男! 結婚しなくて良かったです。彼女はいま辛いから、彼の言葉を喜んでしまうと思いますが、冷静に考えてみたら、彼はかわいそうだなって思うくらいでいいと思うんですよ。そして、次の恋への一歩を踏み出すためには、“人に会う”ことがオススメ。あんまり頑張り過ぎると疲れてしまって、彼のいい所を思い出してしまうので、友達を含めてご飯を食べに行ったりするくらいでも十分。彼のことを忘れるのは本当に大変なことだと思いますが、落ちるところまで落ちるのも無駄じゃない。トムみたいに、やけ食いして、泣いて…あそこまで落ちたら、上がるしかないんですよ」。

参考になりましたか? 恋愛には様々な形があり、もちろん恋の悩みも多様。それでもトムのように、悩んだ数だけ必ずハッピーが訪れる。「いろんな悩みを乗り越えて、学んで成長し、自信をつけていく様がとてもいい!」と堀内さんも太鼓判を押す本作は、恋愛のヒントがたくさんつまった映画。恋をしている人、恋がしたい人、最近恋をしてない人…『(500)日のサマー』はきっと恋に前向きな気持ちにしてくれるはず!

『(500)日のサマー』は1月9日(土)よりTOHOシネマズシャンテ、シネクイントほか全国にて公開。

特集『(500)日のサマー』
http://www.cinemacafe.net/ad/500days/
《text:cinemacafe.net》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top