悩んだときに励まされる言葉 第1位はあのバスケ漫画の名監督のひと言!

最新ニュース

『ラブリーボーン』 -(C) 2009 DW STUDIOS L.L.C. All Rights Reserved.
  • 『ラブリーボーン』 -(C) 2009 DW STUDIOS L.L.C. All Rights Reserved.
  • 『ラブリーボーン』 -(C) 2009 DW STUDIOS L.L.C. All Rights Reserved.
  • 『ラブリー・ボーン』 - (C) 2009 DW STUDIOS L.L.C. All Rights Reserved.
将来への不安、恋の悩み、大切な物を失ってしまった悲しみ…そんな不安や悩みに直面したとき、あなたが励まされるのは誰のどんな言葉? 先日公開を迎えた『ラブリーボーン』の公式サイトでは、「目には見えない“想い”が奇跡を呼ぶ」という本作のテーマになぞらえて「〜ことばのサプリ〜メッセージボトルキャンペーン」を実施。「きっとあなたを救ってくれる見えない誰かの一言」をテーマに、「将来に悩みを抱えている」、「恋愛に悩んでいる」、「誰かに伝えたいことがある」、「大切な何かを失ってしまった」、「もう一度逢いたい人がいる」などシチュエーションごとに、励ましの言葉を投稿したり受け取ったりすることができるようになっている。

投稿の受付を開始しておよそ1か月。最も利用者が多かったのは「将来に悩みを抱えている」というシチュエーション。様々な励ましの言葉が投稿されたが、全体の4割を占めたのが漫画のキャラクターのセリフの投稿。中でも「励まされた!」というクリックが多かった言葉をご紹介!

第1位に輝いたのは、世代を問わずに支持される井上雄彦のバスケットボール漫画「スラムダンク」の中の、湘北高校バスケ部顧問・安西先生のひと言「あきらめたらそこで試合終了だよ」。この言葉に限らず、「スラムダンク」に登場する数々の名セリフを胸に頑張ってる! という人も多いのでは?

そして、わずか1票差で2位に入ったのが永遠の名作「ドラえもん」の中で、大人になったのび太が放つこの言葉。「君はこの先、何度も転ぶ。でもその度に立ち上がる強さも君は持っているんだよ」。成長したのび太の言葉だからこそ、一層の感慨が…。

3位には「鋼の錬金術師」の主人公エルリック・エドワードの「立って歩け。前へ進め。あんたには立派な足がついているじゃないか!」という言葉がランクイン。ほかには「クレヨンしんちゃん」のしんちゃんの父・ひろしの言葉や「新世紀エヴァンゲリオン」の碇ゲンドウ、葛城ミサトらのセリフも上位に。漫画の中の言葉が多かったことは先にも触れた通りだが、同時に主人公を見守る人物や保護者の言葉が多いのも特徴。『ラブリーボーン』で描かれる、殺された主人公の少女と残された家族との間にある目には見えない絆、想いという部分とも繋がる結果となった。

「将来への悩み」以外の「恋愛」や「大切な何かを失ってしまった」などのテーマへの投稿も充実。きっとあなたを癒やし、励ましてくれる言葉が見つかるはず! あなたが励まされたのは? 『ラブリーボーン』は丸の内ピカデリーほか全国にて公開中。

『ラブリーボーン』〜ことばのサプリ〜メッセージボトルキャンペーン
http://www.lovelyb-cp.jp/
《text:cinemacafe.net》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top