決戦を前に意外にも和気あいあい。オスカー候補者が勢ぞろいの昼食会開催

最新ニュース

第82回アカデミー賞の昼食会に集まった候補者たち Darren Decker / -(C) A.M.P.A.S.
  • 第82回アカデミー賞の昼食会に集まった候補者たち Darren Decker / -(C) A.M.P.A.S.
授賞式を3週間後に控えた第82回アカデミー賞の候補者の昼食会が15日、ロサンゼルスのビヴァリー・ヒルトン・ホテルで開催され、各賞の候補者たちが一堂に会した。

『しあわせの隠れ場所』で初の主演女優賞候補となったサンドラ・ブロックはノミネートされた感想を「とても怖い。どうしたらいいの? っていう気分よ」と語る。賞レースのまっただ中にいることはとてもエネルギーを必要とするそうで、「全てが終わるまでは、仕事について考えないことに決めたわ。でないと、ちゃんと物事を判断できるようにならないから」。この日はグレーのワンピースという地味なスタイルだったが、授賞式には何を着るのかという質問には「まだ決めていないの」と答えた。

会場には『アバター』のジェームズ・キャメロン監督、『ハート・ロッカー』のキャスリン・ビグロー監督と主演男優賞候補のジェレミー・レナー、『イングロリアス・バスターズ』のクエンティン・タランティーノ監督と助演男優賞候補のクリストフ・ヴァルツ、『マイレージ、マイライフ』のジェイソン・ライトマン監督、主演男優賞候補のジョージ・クルーニー、助演女優賞候補のアナ・ケンドリックとヴェラ・ファーミガ、『プレシャス』のリー・ダニエルズ監督と主演女優賞候補のガボレイ・シディビー、ノミネート歴が史上最多16回の超ベテラン、メリル・ストリープ(『ジュリー&ジュリア』)、とほとんどの候補者が揃った。

候補者同士で会話を楽しみ、和気あいあいとしたムードの昼食会だったが、3月7日の授賞式のTV中継を担当するプロデューサーからは受賞スピーチについて「なるべく簡潔に、感謝を述べる相手のリストも厳選すること」というお達しが出され、「あなた方(候補者たち)にはいままで以上にスピーチについて真剣に考えていただきたいです」と駄目押しまで。結果発表まで3週間を切った第82回アカデミー賞。前哨戦の常勝者が勝つとは限らないのが常でもある。今年もサプライズ受賞はあるのだろうか?



Darren Decker / © A.M.P.A.S.
《text:Yuki Tominaga》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top