ハズレなし! 「映画館大賞2010」まもなく発表 中谷美紀が選ぶ「1本」は?

最新ニュース

映画館大賞 2010 -(C) 花くまゆうさく
  • 映画館大賞 2010 -(C) 花くまゆうさく
もはや、読者に最も大きな影響力を持つ文学賞にまで発展を遂げた「本屋大賞」に続けとばかり、全国の独立系映画館が参加し、映画館スタッフが選ぶ映画賞として昨年より始まった「映画館大賞」。2回目を迎える今年は3月15日(月)に発表される。

2008年12月から2009年11月に公開された作品を対象に、今年は昨年よりも40館ほど多い、全国150館もの独立系映画館が投票に参加、映画館スタッフが心よりオススメする作品が明らかになる。上位20作品のランキングに加え、「あの人の1本」と題した、映画関係者が選ぶ最も印象的な1本も発表。今年の「あの人の1本」に参加するのは、次々と話題作を世に送り出し、今年は『行きずりの街』の公開も控える阪本順治監督に、まもなく主演作『スイートリトルライズ』が公開を迎える女優の中谷美紀、数々の怪演、名演で日本映画界になくてはならない存在として活躍し、監督としての顔も持つ竹中直人の3人。昨年も洋画、邦画と多くの話題作が公開されたが、果たしてこの3人を唸らせた作品は?

加えて、4月17日(土)〜24日(土)には、シネマ・ヴェーラ(東京・渋谷)にて上位作品の特集上映や豪華ゲストを迎えてのトークイベントも開催。“最も信頼の置ける”昨年公開の傑作を堪能できるチャンスと言えそう。

結果の発表は3月15日(月)。昨年、あなたが劇場に足を運んだ作品を思い出しつつ、ランキングを予想してみては?

映画館大賞 2010 公式サイト
http://eigakantaisho.com/

© 花くまゆうさく
《text:cinemacafe.net》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top