彼氏はホームズ、結婚はワトソンと? 『シャーロック・ホームズ』カップルアンケート

最新ニュース

『シャーロック・ホームズ』 -(C) 2009 VILLAGE ROADSHOW FILMS (BVI) LIMITED
  • 『シャーロック・ホームズ』 -(C) 2009 VILLAGE ROADSHOW FILMS (BVI) LIMITED
  • 『シャーロック・ホームズ』 -(C) 2009 VILLAGE ROADSHOW FILMS (BVI) LIMITED
  • 『シャーロック・ホームズ』 - (C) 2009 VILLAGE ROADSHOW FILMS (BVI) LIMITED
まもなく公開を迎える『シャーロック・ホームズ』。物語を通じて観る者を楽しませてくれるのがロバート・ダウニー・Jr.扮するホームズと、ジュード・ロウ演じる助手のワトソンのやり取り。常にケンカが絶えないものの、時に軽妙なやり取りを見せたり熱い友情を見せたり…この美しき(?)男たちの関係をどう見るべきか? シネマカフェでは映画の公開を前に、カップル試写会を開催し、この2人の関係性などについて、男女それぞれにアンケートを取ったが、その驚くべき結果は…!?

まずは女性陣への質問。天才肌でしばしば暴走することもあるホームズと冷静沈着なワトソンという正反対の性格の男2人の関係は、女性の目にどう映る? この質問には「強い信頼関係で成り立っていて憧れる」(20代女性)、「男同士の友情って固い絆だな〜とうらやましく思いました」(30代女性)など、ほとんどの女性が肯定的に見ており、女性とは違う男同士の関係への羨ましさは多くの女性が感じているようだ。謎解きの部分や激しいアクションなども多い映画とあって、一見、男性向きの映画と取られやすいようだが、先に挙げた主演2人の関係性なども含め女性も楽しめるようで86%の女性が「デートムービーとしてオススメですか?」という問いに「はい」と回答している。

さて、この先が興味深いところ。「自分のパートナーはホームズ、ワトソンどちらに近いか?」という質問に73%の女性が「ワトソン」と回答。その理由はホームズのような天才肌のタイプではないから! …というよりも「優しい。安心できるところ」(20代女性)、「他人をほっとけないタイプなので」(20代女性)など、概ね好意的な意味で相手を“ワトソンタイプ”と捉えているよう。ちなみに、男性陣への「いまのあなたはどちらのタイプ?」という質問でも、68%が「ワトソン」と答えており、ここまでは男女の間の認識はまずまず一致。

だが、続く女性陣への「彼氏にするなら/結婚するならどちら?」という設問では微妙なズレが…。彼氏にするなら「ホームズ」と回答したのは55%と、ややホームズ優勢。一方で結婚相手としては77%というかなりの多数が「ワトソン」を選択。“彼氏”としてなら扱いづらい天才肌の男性でもいいけど、結婚に求めるのは安定性、という女心の表れと言うべきか…。

これに対し、男性陣の59%が「目指したい男性像」として「ワトソン」を挙げている。逆に言うと、約40%という決して少なくはない男性が「ホームズ」になりたがっているということ! この数字をどう見るか? 将来に禍根を残さぬことを願うばかりだが…。男性諸君! 恋人として付き合ってる分にはマイペースで“オレ流”なホームズ型でうまくいっても、いざプロポーズしてみたら「あなたとは、結婚生活は送れない…」なんて返されるかも…。いやはや恐ろしや。

まずはパートナーとデートでこの映画を観て、ホームズとワトソン、そして女性たちをじっくり観察した上で、“あるべき姿”についてきちんと話し合ってみる方がいいかも?

『シャーロック・ホームズ』は3月12日(金)より丸の内ルーブルほか全国にて公開。

『シャーロック・ホームズ』カップル試写アンケート結果
<女性への質問>
自分のパートナーはホームズとワトソンどちらに近いですか?
ワトソン:73% ホームズ:27%

彼氏にするならどちらがいいですか?
ホームズ:55% ワトソン:45%

結婚するならどちらがいいですか?
ワトソン:77% ホームズ:23%

<男性への質問>
いまのあなたはホームズとワトソンどちらに近いですか?
ワトソン:68% ホームズ:32%

あなたが目指したいのはどちらのタイプですか?
ワトソン:59% ホームズ:41%
《text:cinemacafe.net》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top