※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【シネマモード】ハリウッド・セレブたちの、ミネラルな美の秘密とは?

先日、面白い方にインタビューしてきました。ハリウッドで“眉の女王”と称されている人物。独自の理論から生み出したパーフェクトなアーチ(眉)に定評があり、マドンナやペネロペ・クルス、ジェニファー・ロペスら数多くのセレブリティから絶大な信頼を集めているアナスタシアです(http://www.anastasia-eyebrow.jp/)。建築、アートから得た知識とセンスを存分に活かし、人種、性別、年齢に関係なく、その人に最も似合う眉を提案していく彼女。インタビューでは、セレブにまつわる興味深いエピソードや、美の秘訣、美しさについての考え方について話してくれました。(※)

最新ニュース コラム
注目記事
『ソルト』
『ソルト』
  • 『ソルト』
  • ジェーン・アイルデール「スプリングヌーディーメイクキット」
  • ジェーン・アイルデール
  • ジェーン・アイルデール「パーフェクトベースメイクキット」
先日、面白い方にインタビューしてきました。ハリウッドで“眉の女王”と称されている人物。独自の理論から生み出したパーフェクトなアーチ(眉)に定評があり、マドンナやペネロペ・クルス、ジェニファー・ロペスら数多くのセレブリティから絶大な信頼を集めているアナスタシアです(http://www.anastasia-eyebrow.jp/)。建築、アートから得た知識とセンスを存分に活かし、人種、性別、年齢に関係なく、その人に最も似合う眉を提案していく彼女。インタビューでは、セレブにまつわる興味深いエピソードや、美の秘訣、美しさについての考え方について話してくれました。(※)

彼女が言うには、セレブリティたちは、常に努力をして美を表現しているということ。もともと恵まれたものを持って生まれてはいても、努力なしにあの美しさは実現できないということです。何もしていない自然体に見えても、洗練された美しさには常に秘密があるものですよね。一方、秘密などまったくない私を見ていてうずうずしちゃったのでしょうか。気風のいい彼女は、インタビュー後、「さあ、こっちへいらっしゃい!」とばかりに私の腕を引っ張り、眉毛を美しいアーチに整えてくれました。そう、今、私の眉は、人生史上最も美しい…。

そんなことより、気になるのはハリウッド・セレブたちの美の秘訣ですよね。近くで彼女たちを見つめているアナスタシアが断言するとおり、美しさの実現に近道はありません。日々の努力あるのみです。でも、ちょっとしたコツはあるものです。それは、信頼できる人、信頼できるものを見つけること。アナスタシアのサロンに通うのもそのひとつでしょうし、本当に良い、自分に合った美容アイテムを見つけることもそのひとつでしょう。そこで、今回は、ハリウッド・セレブが愛するコスメについてご紹介します。

以前、このコラムでも日本のセレブが愛する江原道のクリームファンデーションについてご紹介しましたが、今回は何かと話題のミネラルコスメの最高峰ブランド、「ジェーン・アイルデール」(http://mri-beauty.com/janeiredale/)です。

設立は1994年とまだ若いブランドですが、現在までに世界50か国で愛されるようになったことからも、その良さはわかるというもの。でも、どうしてハリウッドで愛されているのでしょう。実は創設者のジェーン・アイルデールは、映画、テレビ、演劇の分野でプロデューサーとして活躍してきた人物。仕事柄、女優たちと直に接する機会が多く、撮影中のフルメイク、繰り返される化粧直しなどで、彼女たちの肌が酷使されているのを目の当たりにしてきたといいます。さらに、撮影が長引くほどに、肌アレが目立つようになり、肌の不調が精神面に、そしてキャリア面にも深刻な影響を与えることにも気づいていました。そこで、何が友人たち(俳優たち)を苦しめているのか探るうち、一般のメイク用品に多くの有害物質が含まれていることを突き止めたというわけです。そこでジェーンが行ったのは、著名な皮膚科医や形成外科医の協力を得ながら、人の肌に有害な物質をすべて取り除くという作業。こうして、厳選された高濃度ミネラルに美容成分を加えたパウダーを開発。防腐剤、アルコール、石油系成分、香料、タルクは使用せず、動物実験もなし。カバー力、フィット感、持ちがすこぶる良いというコスメとしての機能のみならず、つけるだけでスキンケア効果も期待できるという唯一無二のミネラルパウダーが誕生したというわけです。

もともと、ジェーンがハリウッドの友人たちのための生み出した「ジェーン・アイルデール」ですから、ハリウッドで話題にならないはずはありません。プロのメイクアップアーティストたちからも高い評価を受けているだけに、TV、映画の撮影を通して知り、愛用するようになった女優たち、キャスター、政治家も数多いとか。顧客リストの華やかなこと! ヴィクトリア・ベッカム、ジュリア・ロバーツ、ジュリエット・ビノシュ、ジゼル、パリス&ニッキー・ヒルトン、サンドラ・ブロック、アリシア・キーズ、ヒラリー・クリントンらも信頼を寄せています。映画『ソルト』の撮影では、アンジェリーナ・ジョリーも使ったそう。男性では、オーランド・ブルーム、ブラッド・ピット、ジョージ・クルーニーらも。実は、オバマ大統領も、就任後初めてのTV出演に際し、プレストタイプのファンデーション、ピュアプレストベースをつけたといううわさも。最上級のプレゼンテーションが要求される世界で行き抜く人々が、これほどまでにその力を認めているという事実が、最高品質である何よりの証でしょう。

米国のエステ業界、スキンクリニックでも薦められている安全、安心で効果の高いコスメですから、まさにいま肌トラブルを抱えているという人がつけてもOK。つけることがスキンケアに繋がり、数秒で違いが分かる化粧品として、サロンやクリニックで出会った人からのクチコミでも広がり続けているのです。

これほどの優れもの、日本でも手に入るか気になりますか? だいじょうぶ。既に日本に上陸済みです。日本でも、TV、舞台、映画の世界では既に知られた存在。2月25日には、洗練されたナチュラルメイクを作る「パーフェクトベースメイクキット」(色白用、ナチュラル肌用の二色)も発売されています。ピュアプレストベース、肌色をコントロールするドリームティント、コンシーラー、チーク、ミニリップにベースブラシとチークブラシ、コンシーラーブラシがついて、12,600円。さらに、3月25日(木)には、ヌーディーメイクが手軽に実現できる「スプリングヌーディーメイクキット」(19,688円)も発売に。ハリウッドの女優肌を目指す第一歩として、まずはこれらのお得なキットから手にとってみてはいかが?



※インタビュー記事は、4月末に「verita」に掲載予定。
《牧口じゅん》

映画、だけではありません。 牧口じゅん

通信社勤務、映画祭事務局スタッフを経て、映画ライターに。映画専門サイト、女性誌男性誌などでコラムやインタビュー記事を執筆。旅、グルメなどカルチャー系取材多数。ドッグマッサージセラピストの資格を持ち、動物をこよなく愛する。趣味はクラシック音楽鑑賞。

+ 続きを読む

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top