シネマカフェ的海外ドラマvol.148 見逃すべからず!男たちのLOVE事情 第3回

最新ニュース

「LOST」 -(C) ABC Studios.
  • 「LOST」 -(C) ABC Studios.
  • 「LOST」 -(C) ABC Studios.
  • 「LOST」シーズン5 -(C) ABC Studios.
  • 「LOST」 -(C) ABC Studios.
  • 「LOST」 -(C) ABC Studios.
  • 「LOST」 -(C) ABC Studios.
いわゆるラブコメや恋愛ドラマでなくとも、あちらこちらでラブストーリーが進行している海外ドラマの世界。そんな中でも、SFミステリー「LOST」で描かれるLOVE事情にぐっときている方は多いのではないでしょうか。最終章となるシーズン6の日本上陸を前に、「LOST」きってのLOVEヒーロー、ソーヤーを改めてフィーチャーしたいと思います。

「LOST」きってのLOVEヒーローはジャックよ! いえ、サイードよ! などなどの声は独断と偏見で無視するとし、ソーヤーのラブストーリーをざっとおさらい。飛行機墜落事故をきっかけに謎の島での生活を余儀なくされたイケメン詐欺師・ソーヤーは、生存者仲間の美女ケイトを巡り、同じく生存者仲間の外科医・ジャックと三角関係に。ソーヤーにフラフラ、ジャックにフラフラするケイトはいったいどっちと結ばれるの? というのが「LOST」ファンの関心事のひとつでもありました。そんな彼らに、島にずっと住んでいたという新美女ジュリエットが加わり、三角関係は四角関係に。シーズン5は、島から脱出したケイト&ジャック、島に残ったソーヤー&ジュリエットの図が成り立ったかにも見えました。しかしながら、まさかの展開を経て多角関係が復活!? シーズン5は彼らの関係を左右する衝撃のラストを迎えます。

先頃来日した製作総指揮のカールトン・キューズ氏曰く、「ソーヤー、ケイト、ジャックの3人にジュリエットを含めた壮大なロマンスの行方は、シーズン6の大きな見どころのひとつですよ」とのこと。シーズン6の新レギュラーとしてキューズ氏と共に来日した真田広之さんも「LOST」内LOVE事情には興味津々で、インタビューの際にこんなコメントを寄せてくれました。「『LOST』というシリーズを通して描かれるキーワードのひとつが“犠牲”。例えば、シーズン4の最後でソーヤーがヘリコプターから飛び降りて島に戻ったのも“犠牲”です。そして、“犠牲”の根底には大きな愛があるんですよね」。

さすがはシーズン6への出演が決まり、シーズン1〜5を一気見なさったという真田さん。思えば、シーズン5の結末にも、同様のキーワードが絡んでいると言えます。シリーズ開始当初は生存者グループのトラブルメーカーと見なされるものの、島での新生活やケイトへの想い、さらにはジュリエットとの関係を経て変貌していくソーヤー。島を巡るミステリーに夢中になっている人も、登場人物たちを悩ませるSF現象に首ったけの人も、ソーヤーのLOVE事情には胸きゅんさせられているはず! また、キューズ氏は「パイロット版(シーズン1の第1話)制作当時、私たちの調査では、最も人気のないキャラクターのひとりがソーヤーでした。その彼がここまで人気者になるとは、嬉しい驚きですよ。いまでは私も彼の熱心な支持者です」とも。そんなソーヤーはどんな愛の結末を迎えるのか? 泣いても笑っても最終章のシーズン6からますます目が離せません。



「LOST シーズン5 DVD COMPLETE BOX」
価格:15,750円(税込)
発売元:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
発売中

「LOST シーズン5」
好評レンタル中

公式サイト:http://LOST-DVD.jp
© ABC Studios.

「LOST ファイナル・シーズン」
海外ドラマチャンネルAXNにて、5月プレミア放送決定
年内DVD化決定!

© ABC Studios.
《text:Hikaru Watanabe》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top