「担任の先生になってほしい俳優」ランキング 男女とも混戦…1位はやはり、この人!

最新ニュース

『劇場版TRICK(トリック) 霊能力者バトルロイヤル』- (C) 2010「劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル」製作委員会
  • 『劇場版TRICK(トリック) 霊能力者バトルロイヤル』- (C) 2010「劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル」製作委員会
TVドラマでも映画でも、恋や部活や学園祭に燃える学生たちの姿を描いた“学園モノ”はいつだって人気のテーマ。とっくに学生の身分を卒業した人でも、自分の学生時代とダブらせながらついついストーリーにハマりこんでしまうもの。シネマカフェでは読者の心の内…すなわち“読者ゴコロ”を調査する投票企画「シネマカフェゴコロ ランキング5」をこの春よりスタート! 第1回で募集したテーマはずばり「あなたが担任の先生になってほしい俳優は誰?」。投票の結果を男女別で大発表!

男女とも、大混戦となったこちらの投票結果。男性教師部門で1位に輝いたのは、やはり年季の違いと言うべきか? 長年、TVドラマ「3年B組 金八先生」で先生役を務めてきた武田鉄矢。およそ30年もの間、愛されてきたドラマとあって、男女世代を問わず多くの票を集めた。「一度、『このバカちんが〜!!』と怒られてみたい」など熱い指導を望む声多数!

2位に入ったのは、金八先生とは真逆の若手教師! まもなく公開の『告白』でこれまでのイメージを一新するような熱血教師役を演じる岡田将生。まだまだ学生役でも通用しそうな気もするが…。授業参観の日にはおめかししたお母さんたちが教室の後ろにズラリと並ぶこと間違いなし。

3位には、同じく映画(『青い鳥』)やドラマ「ドラゴン桜」などで教師体験済みの阿部寛。現在放送中のドラマ「新参者」では刑事役で奔走中だが、「やさしさと厳しさが自然に出せそう」など“教師役”を望む声が多く集まった。

4位には堺雅人、大沢たかお、西田敏行と中堅、ベテランが名を連ねた。確かにどの顔ぶれも、チョークや出席簿を持って教壇に立つ姿が想像できそう!

続いて女性教師部門。接戦を制したのは、“ヤンクミ”仲間由紀恵! 映画化もされた「ごくせん」の力は偉大なり。男女通じて最多の票を獲得した。僅差で2位となったのは、こちらも人気ドラマ「女王の教室」でのクールな女教師の印象が強い天海祐希。「ビシバシ指導を受けたい!」とドラマそのままの指導を望む声もあれば、「何でも話せそう。いい距離感をもって接してくれそう」、「悩み事などを親身になって聞いてくれそう」など天海さんの明るく爽やかな魅力を推す声も。

3位には中谷美紀、綾瀬はるかがそれぞれランクイン! 中谷さんに対しては「優しさと思いやりがありそう」、「賢そう」など、普段の役柄でも垣間見せる聡明さに期待する声が多く集まった。綾瀬さんは昨年公開の『おっぱいバレー』で意外にも(?)教師役がお似合いであることを証明済み! 「(対抗試合などで)優勝を狙えそう!」などと多くの支持を集めた。

4位以下では「クラスの雰囲気がなんだかのんびり過ごしやすくなりそう」、「男子生徒にからかわれたりしても、かわいいと思う」と蒼井優、そしてベテラン女優では「美しい女性であり、厳しい母の心で生徒を指導してほしい」という期待と共に吉永小百合が入った。

男女とも、それぞれにタイプの違った“先生”たちがズラリ。学校に行くのが楽しくなること間違いなし。さてさて、あなたの理想の担任は誰? 何を教えてほしい?

担任の先生になってほしい俳優ランキング
<男性部門>
1位:武田鉄矢
2位:岡田将生
3位:阿部寛
4位:堺雅人、大沢たかお、西田敏行

<女性部門>
1位:仲間由紀恵
2位:天海祐希
3位:中谷美紀、綾瀬はるか
4位:蒼井優、吉永小百合

「シネマカフェゴコロ ランキング5」
http://www.cinemacafe.net/special/ranking5

写真は、女性部門1位の仲間由紀恵、男性部門3位の阿部寛共演作『劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル』
《text:cinemacafe.net》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top