※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

堤真一 天才外科医役に都はるみのこぶしを聴いて特訓

堤真一が4月26日(月)、東京・千代田区のよみうりホールで行われた、主演映画『孤高のメス』(成島出監督)の完成披露会見に、共演の夏川結衣らと出席した。

最新ニュース レポート
注目記事
『孤高のメス』完成披露記者会見 photo:Yoko Saito
『孤高のメス』完成披露記者会見 photo:Yoko Saito
  • 『孤高のメス』完成披露記者会見 photo:Yoko Saito
  • 『孤高のメス』完成披露記者会見 photo:Yoko Saito
  • 『孤高のメス』完成披露記者会見 photo:Yoko Saito
  • 『孤高のメス』完成披露記者会見 photo:Yoko Saito
  • 『孤高のメス』完成披露記者会見 photo:Yoko Saito
堤真一が4月26日(月)、東京・千代田区のよみうりホールで行われた、主演映画『孤高のメス』(成島出監督)の完成披露会見に、共演の夏川結衣らと出席した。

現役医師の大鐘稔彦氏の同名小説を原作に、1989年当時、日本の法律で認められていなかった禁断のオペ、脳死肝移植に挑んだ天才外科医・当麻の姿を描く医療ドラマ。

オペシーンに関わるキャスト陣は撮影前、役作りのため生体肝移植、肝臓がんの摘出などの手術を見学。孤高の天才外科医と似ている部分を聞かれ、堤さんは「全く見当たりません。僕がやっていいのか? と思った」と取材陣を笑わせつつ、「主治医の先生は孤独を感じられながらも、現場に行くとチームワークで手術をする。その点は俳優に似ている」と職業柄には共鳴した様子。

劇中のオペシーンでは「アンコ椿は恋の花」など演歌歌手、都はるみの楽曲が流れる。堤さんは「(当麻の)モデルの先生が、(オペ中に)石川さゆりさんを聴いていらっしゃるのですが、そのままだとパクリになるので、都はるみさんになった」と説明し「家で、糸結びなど練習するときもはるみさんの歌を聴きながらやりました。こぶしがパワフルで力をもらった」とこだわりの“特訓”法を告白。看護師役の夏川さんから「石川さゆりさんがいいって言っていたじゃないですか?」と突っ込まれて、「言ってた」と苦笑いだった。

夏川さんは「手術を見学させてもらったときに、先生たちが聴きながら鼻歌まじりになさっているのを見てビックリしました。でもリラックスしてやることが手術にいいのだそうです」と話した。ほかに吉沢悠、中越典子、平田満らが出席した。

『孤高のメス』は6月5日(土)より全国にて公開。

《photo / text:Yoko Saito》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top