※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

北川景子『瞬 またたき』インタビュー 愛する人のためにできること

一瞬で愛する人を守れるか? 『瞬 またたき』で展開するのは、そんな愛の物語だ。最愛の恋人・淳一と共に交通事故に遭った泉美は、自分だけが助かった苦しみを抱えながら日々を過ごしている。事故の瞬間の記憶を失ってしまった彼女は、愛する人との最期の記憶を取り戻そうと、“空白の10分間”という事故の真相を辿っていく。そこには衝撃の“愛のカタチ”があった…。ヒロイン、泉美を演じた北川景子は、「自分にとって、初めての要素が多い役でした」と語る。

最新ニュース インタビュー
注目記事
『瞬 またたき』 北川景子  photo:Toru Hiraiwa
『瞬 またたき』 北川景子 photo:Toru Hiraiwa
  • 『瞬 またたき』 北川景子  photo:Toru Hiraiwa
  • 『瞬 またたき』 北川景子 photo:Toru Hiraiwa
  • 『瞬 またたき』 北川景子 photo:Toru Hiraiwa
  • 『瞬 またたき』 北川景子 photo:Toru Hiraiwa
  • 『瞬 またたき』 北川景子 photo:Toru Hiraiwa
  • 『瞬 またたき』 北川景子 photo:Toru Hiraiwa
一瞬で愛する人を守れるか? 『瞬 またたき』で展開するのは、そんな愛の物語だ。最愛の恋人・淳一と共に交通事故に遭った泉美は、自分だけが助かった苦しみを抱えながら日々を過ごしている。事故の瞬間の記憶を失ってしまった彼女は、愛する人との最期の記憶を取り戻そうと、“空白の10分間”という事故の真相を辿っていく。そこには衝撃の“愛のカタチ”があった…。ヒロイン、泉美を演じた北川景子は、「自分にとって、初めての要素が多い役でした」と語る。

「いままでの役は自分の経験を少し活用して演じられるような役が多かったと思うんです。明るい女の子とか、等身大の女の子とか。でも、今回の役は静か動かで言えば静だし、陰か陽かで言えば陰。自分とは全く違う役を演じることで、女優として得るものは大きかったですね。それに、辛い思いをして生きている泉美は、同じように辛い思いをしている人に元気を与えられる役。ひとりひとりの悩みを聞くのって大変ですけど、ひとつの作品を通して不特定多数の人を一度に励ますことなら、私にもやれるんじゃないかなと思いました」。

事故以来、すでに治っているはずの脚を引きずっている泉美は、どうしても思い出せない事故の瞬間の記憶を取り戻そうと奮闘。自らを限界まで追い詰めていく。
「もし自分の恋人が死んだとして、その事実と向き合う勇気が持てるか? それは撮影中にも何度も考えました。私の場合、泉美のような強さを持つには少し時間がかかるかもしれないですね。でも、記憶を失くしてしまったり、治っているはずの脚を引きずる中、何とかしたいともがく気持ちは私にも理解できます」。

亡き恋人を演じた岡田将生さんとは、TVドラマ「太陽と海の教室」で共演済み。以前からお互いを知る仲だけに「岡田くんのことを知っている分、恋人役なんてやりづらいのかなと懸念していたんです」と明かす。
「実際はそんなことなく、やりやすい面の方が大きかったですね。初対面の俳優さんと手をつないだり…というのもなかなか難しいものなので。緊張せずにできてよかったです。前の共演作を終えてから今回の撮影が始まるまでの間は半年程しかなかったんですが、岡田くんは若いので(笑)、半年でも顔つきが精悍に、大人っぽくなっていて驚きました。でも、私の方が年上だし、主演ということで、岡田くんだけじゃなくほかのキャストの方々も引っ張れるくらいでいなきゃなと頑張ったつもりです」。

映画初出演の『間宮兄弟』から4年、北川さんはいま、まさに女優として目覚しい活躍ぶりを見せている。
「作り手側の一員なんだなという意識はデビューした頃から変わらず持ち続けているつもりなんですけど、ここ1〜2年はいままで以上に責任のある位置で役を任されることが多かったので、現場でのあり方は変わってきた気がします。『しっかりしなきゃ!』って。でも、正直まだデビューからあっという間な気がしていて、大きく成長できてはいないと思うんですよね…」。

主演女優として頼もしく振る舞う一方、現場ではシリアスな役の重みに影響され、戸惑うこともあったという。
「いままではむしろ役と自分をスパッと切り離せるタイプで、逆に『みなさん、常に役のことを考えていてすごいなぁ』と思っていたくらい。でも、今回ばかりは引きずられそうになる瞬間が何度もあったので、引きずられないようにしていましたね。カメラが回っていないところでは全く関係のない話をするようにしていましたし、撮影が終わったら、ご飯を食べて、お風呂に入って、TVを見て、寝よ! って。ロケ地が北海道ということで、食べ物が美味しかったのはありがたかったです。食べ物のことしか覚えていないくらいで(笑)。ラーメンとスープカレーとイクラとウニと…、海鮮系をたくさん食べました」。

北海道から一転、物語のラストを飾る出雲大社のロケでも「やっぱり海鮮系をたくさん食べました」とニッコリ。
「出雲大社を訪れたときは不思議な感覚でしたね。空気が張り詰めているんですけど、緊張させられるでもなく癒されるというか。パワースポットなんだなというのを何となく感じました。私自身、パワースポットにあまり詳しくはないんですが、明治神宮にはお参りに行くこともあります」。

出雲大社のシーンにもつながるクライマックス、ある衝撃的な“愛のカタチ”を泉美は知ることになる。愛する人のために、人は何ができるか? 物語が投げかける問いのひとつがこれだ。
「それは撮影中にもずっと考えていたことで、岡田くんとも話題にしてきたことなんですよ。気持ちはすごく分かるし、そうできる人間でありたいんですけど、実際にそうなったら何もできない気がして…情けないですね」。

ポツリと呟き、うつむく姿が可愛らしい北川さん。この言葉の意味は本編のクライマックスを観てご確認いただくとして、最後にラブストーリーとしての『瞬 またたき』の魅力を聞いた。
「純愛映画ではあるんですが、ラブストーリーにしては珍しく、最後に結ばれるような話ではないんですよね。しかも、物語の最後に男女のどちらかが死ぬ恋愛映画は過去にもあると思うんですが、最初に死を迎え、残された方が再生していくストーリーであるのが新鮮で珍しい。そこが私は好きですね」。

ちなみに、「普段はあまりストレートな恋愛映画って観ないんですよ。最近、遅ればせながら『スラムドッグ$ミリオネア』を観ました。“思いっきりラブ”というよりは、“社会的メッセージ+ラブ”という感じでよかったですね」という男前(?)な一面を覗かせる北川さんだが、つい最近、観て涙した映画もあるのだそう。
『私の中のあなた』を飛行機の中で観たんですけど、そのときに泣いちゃって…。すごく気まずかったです。でも、隣の席に座っていた母親も、同じように泣いてました(笑)」。

『瞬 またたき』の原作は、「涙でページがめくれない」と言われた1冊。まもなく映画館でも、号泣者続出の予感がする。



衣裳協力:Language/Language 六本木ヒルズ店
《》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top