女子必見! 夫にするなら、恋人なら? 『特攻野郎Aチーム』キャラ別アンケート発表

最新ニュース

『特攻野郎Aチーム THE MOVIE』 - (C) 2010 TWENTIETH CENTURY FOX
  • 『特攻野郎Aチーム THE MOVIE』 - (C) 2010 TWENTIETH CENTURY FOX
夫にしたいタイプの男性と恋人にしたいタイプの男性は同じとは限らない? 男性からすると少しドキリとさせられそうなテーマだが、では、どんな男はカレシ向きでどんな男は結婚生活向きなのか? まもなく公開となる『特攻野郎Aチーム THE MOVIE』は元特殊部隊の4人の男たちによる痛快アクションムービー。気になる男たちは“頭脳派”に“イケメン”、マッチョな“タフガイ”に“奇人”と色とりどりの個性派ぞろい! シネマカフェでは本作の女性限定の試写会を開催し、キャラクター別のアンケートを実施した。その結果を大発表。

無実の罪を着せられた“Aチーム”の4人が、名誉を回復すべく大胆な作戦を展開する本作。チームを率いる頭脳派のハンニバルをリーアム・ニーソンが、どんな女性もイチコロのイケメン、フェイスをブラッドリー・クーパー、一流メカニックでありタフガイのB.A.を格闘家のクイントン“ランペイジ”ジャクソン、そしてパイロットとして天才的な技術を持ちつつも仲間からも変人扱いされる“奇人”マードックをシャルト・コプリーがそれぞれ演じている。

アンケートではメンバーの中で最も魅力的な人物を書いてもらうと共に、「夫にするなら?」、「恋人には?」、「友人は?」、そして「親戚の叔父さんは?」と4つのタイプにそれぞれのキャラクターを当てはめてもらった。

まず、魅力的なキャラクター投票で1位になったのは、意外か当然か? リーダーのハンニバル! もしも、単純な“俳優人気投票”であればブラッドリーに軍配が上がりそうだが、キャラクターとしてはぶっちぎりで、葉巻がトレードマークの白髪のボス・ハンニバルが票を集めた。理由としては「冷静なところ」(30代・女性)、「リーダーの落ち着きがある」(20代・女性)とやはり、リーダーとしての資質を挙げるものが多く、「上司になってほしい!」(30代・女性)という声も。2位には「イケメンだけど嫌味がない」(30代・女性)、「顔だけでなく中身もある」(30代・女性)とフェイスが入り、3位にマードック、4位にB.A.と続いた。

そして、気になる項目別ランキングで、“夫候補”として最も票を集めたのは…こちらもハンニバル。「安心して付いていけそう」(20代・女性)、「頼りになる」(30代・女性)など、結婚後の長〜い付き合いを考えた場合、“安心感”、“信頼感”を重視する女性が多い模様。続いて「恋人にするなら?」という項目ではフェイスがほぼ票を独占! 逆に言うと、このイケメンは「付き合うにはいいけど結婚はちょっと…」ということ? 

“友人”&“親戚の叔父さん”部門ではマードックがいずれも僅差でB.A.を抑えてトップ。B.A.に対しては「優しそう」(30代・女性)、「友人思いで話を聞いてくれそう」(40代・女性)と硬派なナイスガイぶりを高く評価するコメントが目立ったが、“変人”マードックに関しては「半年に一度会うくらいがちょうどいい」(20代・女性)、「たまに会うから楽しい」(30代・女性)など、度を越した変人ぶりからか、やや避けられ気味…。親戚の中にひとりくらいいる、酒を飲んでないのに酔っ払っているかのような雰囲気の変な叔父さん…まさにそんなイメージのようだ。

ちなみに、鑑賞後の観客の作品の感想をまとめてみると、男4人に銃に戦車…と思い切り“男性向け”の空気を感じさせる作品であるにもかかわらず「ド派手でスカッとした」(20代・女性)、「アクションあり、笑いありで楽しめた」(40代・女性)などかなり高評価が多く、「男向きの作品と思ってたが、性別に関係なく楽しめる」(30代・女性)、「カップルで楽しめる」(20代・女性)という声が多く寄せられ、女性も十分楽しめる映画であることが判明した。

うだるような暑さが続くが、スカッと爽快&痛快なAチームの活躍をデートで楽しむもよし、女性同士で、自分なりに男たちを“分類”して盛り上がるのもよし!?

『特攻野郎Aチーム THE MOVIE』は8月20日(金)よりTOHOシネマズ有楽座ほか全国にて公開。
《text:cinemacafe.net》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top