国民的美少女・工藤綾乃 お化けは苦手…好きな男の子のタイプは?

最新ニュース

『劇場版 怪談レストラン』 工藤綾乃
  • 『劇場版 怪談レストラン』 工藤綾乃
  • 『劇場版 怪談レストラン』 工藤綾乃
  • 『劇場版 怪談レストラン』 工藤綾乃
  • 『劇場版 怪談レストラン』 工藤綾乃
  • 『劇場版 怪談レストラン』 工藤綾乃
  • 『劇場版 怪談レストラン』 工藤綾乃
  • 『劇場版 怪談レストラン』 工藤綾乃
8頭身のプロポーションのみならず、心臓の強さもそんじょそこらの14歳とは違うようだ。昨年、第12回全日本国民的美少女コンテストで、グランプリおよびモデル部門賞の2冠に輝いた工藤綾乃。受賞から1年、児童文学界の大ベストセラーを映画化した『劇場版 怪談レストラン』で銀幕デビューを果たした彼女だが、撮影現場での記者会見で、完成披露の舞台上で、天真爛漫な笑顔と共演陣との軽快なやりとりで、自然と場の中心でスポットライトを浴びる存在となっているように見えた。国民的美少女受賞後のこの1年は? 初めての映画は? これからの目標は? 映画界での第一歩を踏み出した彼女に話を聞いた。

シリーズ50巻で累計850万部を売り上げ、TVアニメとしても人気を博した「怪談レストラン」をアニメーションと実写を織り交ぜて映画化した本作。工藤さんは映画オリジナルのキャラクター、“怪奇探偵”天野ハルを演じる。撮影初日こそ、緊張で体調を崩したそうだが、その後は初めての映画撮影を楽しんだよう。
「普段の自分では絶対にできないこと——死神と戦ったりということができたのが本当に楽しかったです。私は…怪談レストランにも絶対に入れないと思います(笑)。ハルになれば勇気を持ってレストランにも入ることができて。私自身、ハルのような勇敢な女の子はすごくかっこいいな、と尊敬しています。だから、そんな女の子を自分が演じることができて嬉しかったです。撮影の衣裳もハルの制服はすごくかわいいんです! 撮影中、1か月半ずっとその制服を着てたので、いざ、撮影が終わって学校に行くときに戸惑いました(笑)」。

学校の話が出たが、現在、中学2年生。当然のことながら学業と両立させながら女優業を続けている。「久々に学校に行ったら『うわっ! いたの?』みたいな反応でした」と笑うが、忙しさは並大抵ではないはず。両立のコツは?
「苦手なことを避けない、という気持ちはいつも持っています。今回も撮影の1か月半の間、ずっと勉強できなくて、しかも、クランクアップの3日後がテストだったんですよ。だからその3日間、すごく頑張りました。1か月半を3日で取り戻すのは難しいですけど…(苦笑)。その後は映画のプロモーションもあったんですが、全く学校に行けないということはなかったので、少し前に期末テストがあったんですが、そこで少し取り戻しました! あとは自分なりに、やるべきときと遊ぶべきときのメリハリをつけるようにしています」。

本作を通じて“女優”として歩んでいく覚悟が固まった模様。「今回の撮影を通じて、演じることの難しさや楽しさを知ることができたと思います。女優としてもっと頑張りたいって思えました」とニッコリ。目標とする存在を聞くと即答!「米倉涼子さんみたいなかっこいい女性になりたいです」。

今回の撮影では、同世代の森崎ウィンや剛力彩芽と一緒にいることが多かったとか。ほかにも妹役のさくらまや、そして怪談レストランの“闇のギャルソン”を白塗りで演じた西村雅彦らと現場で一緒になった。現場ではどんな会話を交わしたのだろうか?
「剛力さんからは高校のこととかいろいろ教えてもらいました。まやちゃんは…これがまた、しっかりしてて! 学校でのロケで一緒に図書室に行っても、すごく難しそうな本を読んでて、小学生とは思えなかったです。西村さんはびっくりしました…白塗りメイクに(笑)。撮影中はギャルソンになりきってらして、とても話しかけられませんでした(苦笑)」。

最後にもう一問! 劇中に登場する男子はバイオリンに夢中な男の子だったが、ズバリ、工藤さんのタイプの男性は?
「…スポーツマンです!」
《text:cinemacafe.net》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top