※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

荻上直子監督 『トイレット』初日に早くも次回作構想「メキシコで酒を飲みながら…」

映画『トイレット』が8月28日(土)、初日を迎え、主演のもたいまさこ、共演で初来日中のカナダ人女優タチアナ・マズラニー、荻上直子監督が東京・新宿ピカデリーで初日舞台挨拶に立った。

最新ニュース レポート
注目記事
『トイレット』初日舞台挨拶 photo:Yoko Saito
『トイレット』初日舞台挨拶 photo:Yoko Saito
  • 『トイレット』初日舞台挨拶 photo:Yoko Saito
  • 『トイレット』初日舞台挨拶 photo:Yoko Saito
  • 『トイレット』初日舞台挨拶 photo:Yoko Saito
  • 『トイレット』初日舞台挨拶 photo:Yoko Saito
  • 『トイレット』初日舞台挨拶 photo:Yoko Saito
  • 『トイレット』初日舞台挨拶 photo:Yoko Saito
映画『トイレット』が8月28日(土)、初日を迎え、主演のもたいまさこ、共演で初来日中のカナダ人女優タチアナ・マズラニー、荻上直子監督が東京・新宿ピカデリーで初日舞台挨拶に立った。

風変わりなカナダ人3兄妹と英語の話せない日本人の“ばーちゃん”が、突然始まった奇妙な共同生活を通じ、お互いの個性を受け入れて心を通わせていく姿を描く物語。

南カリフォルニア大学大学院映画学科を卒業以来、約10年間温めてきた「北米で映画を撮る」という構想を実現させて、カナダオールロケを敢行し、全編英語の本作を仕上げた荻上監督は「『かもめ食堂』、『めがね』でなんとなく分かってきた自分のカラーを通せるかと思ってやりましたが、チャレンジしてよかった」と手応えを掴んだ様子。司会者から次回作について聞かれると、「メキシコとかで、ずっと酒を飲みながら訳分からなくなりながら…っていうのもありかなと」と豪快なプランを口に。すかさず、もたいさんは「そのとき、私はサボテンの役で」と本作同様、ちゃっかり台詞のない役に立候補。会場の笑いを誘った。

一方、タチアナさんは荻上監督について、「自分のビジョンをはっきり持っていて率直に指示を出してくれて、反面、自由に演技させてくれる。とてもやりやすかった。言葉の壁という弊害はありましたが、理解し合えた。監督と私は多分同じような人間だと思う」。もたいさんも、撮影現場での荻上監督について「もう頼もしいんです。(監督作が)3年ぶりとは思えない男前さ。ビル1棟建てるんじゃないか、と思いました。次の作品が楽しみです」とそれぞれ絶賛。荻上監督は照れながらも一礼し、感謝の気持ちを表していた。

『トイレット』は新宿ピカデリー、銀座テアトルシネマ、シネクイントほか全国にて公開中。



シネマカフェSweet「映画監督という仕事『トイレット』特集」
http://www.cinemacafe.net/sweet/toilet/
《photo / text:Yoko Saito》

特集

【注目の記事】[PR]

関連記事

特集

page top