『相棒II』公開10日間で100万人&10億超え! 正月興行制す

最新ニュース

『相棒−劇場版II−』 -(C) 2010「相棒-劇場版II-」パートナーズ
  • 『相棒−劇場版II−』 -(C) 2010「相棒-劇場版II-」パートナーズ
12月23日(木・祝)に公開された映画『相棒−劇場版II−』が、初日から元日までの10日間で観客動員100万人、興行収入10億円を突破し、興行ランキングでも2週連続の第1位を獲得。今年のお正月映画の中でもNo.1のヒット作となった。

10周年を迎えた人気TVシリーズの劇場版第2弾となる本作。水谷豊、及川光博をはじめとするおなじみのメンバーに小西真奈美、小澤征悦らゲスト出演者を迎え、警察幹部を人質に取った前代未聞の籠城事件と、その背景にある衝撃の真相が描かれる。

前作に続いての100万人&10億円突破となったが、劇場版第1作目となる『相棒−劇場版−絶体絶命!42.195km東京ビッグシティマラソン』が公開されたのは2008年の5月1日。このときは初日が“映画の日”でありかつ、ゴールデンウィークということで爆発的な出足を見せ、わずか5日間で100万人を突破し、興行ランキングでも3週にわたって1位に輝いた。翻って今回の劇場版第2作は、初日が木曜日の祝日だったが、キャスト陣による39回の舞台挨拶、さらにTVでの特番の放送が高視聴率を記録したこともあり、年末に向かうにつれて右肩上がりで動員、興収を伸ばしていった。年明けの三が日もその勢いはとどまるところを知らず、1月3日(月)には前週比210%の興収を記録。並みいる大作を抑え、見事、今年のお正月映画興行No.1の座を確定させた。

ちなみに前作は最終的に44.4億円を記録し、2008年上半期のNo.1ヒット作となったが本作はどこまで記録を伸ばすか?

『相棒−劇場版II−』は全国にて公開中。

特集「『相棒—劇場版II—』初心者のための『相棒』講座」
http://www.cinemacafe.net/ad/aibou/
《text:cinemacafe.net》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top