食べたい映画のメインディッシュ投票結果発表 食べると恋が実るあの料理が人気!

最新ニュース

『ホノカアボーイ』 -(C)2009 フジテレビジョン・電通・ロボット
  • 『ホノカアボーイ』 -(C)2009 フジテレビジョン・電通・ロボット
  • 『食堂かたつむり』 -(C) 2010「食堂かたつむり」フィルムパートナーズ
  • 『しあわせのかおり』 -(C) 2008「しあわせのかおり」製作委員会
映画やドラマを見ていて、物語を気にしつつもついつい、劇中に登場するおいしそうな料理に目を奪われお腹がすいてくる、という経験は誰しもあるのでは? 意外と映画の内容以上に、おいしそうな料理のシーンばかりが後になって思い浮かんできたりも…。CSの日本映画専門チャンネルでは、現在、女性視聴者向けに“食”と映画の関係にフィーチャーし、「メインディッシュ〜彼女と美味しい映画たち〜」と銘打って食にまつわる映画を放送中! これにあわせてシネマカフェでは食と映画をテーマに投票を実施した。質問はズバリ「あなたの<メインディッシュ>は何ですか?」。今回の特集で放送される8タイトル『食堂かたつむり』『ホノカアボーイ』『西の魔女が死んだ』『ゼラチンシルバーLOVE』『木曜組曲』『とっても甘いの』『しあわせのかおり』『eatrip』の劇中に登場する印象的な料理の中から食べたい料理をひとつ、選んでもらったがその結果は? 上位に入った料理をご紹介!

8つの料理それぞれにまんべんなく多くの票が集まったが、その中で1位に輝いたのは『食堂かたつむり』の“ジュテームスープ”。ジュテーム(フランス語で「愛してる」)という言葉通り、かぼちゃやりんごなどをコトコト煮込んだ大地の恵みたっぷりのこのスープを飲むと恋愛が成就するという2度“おいしい”スープに多くの支持が集まった。本作にはほかにも多くの料理が登場。投票した人からは「スープ以外の肉料理などもおいしそうだった」、「ざくろのカレーも食べてみたい」といった声も。

僅差の2位は、岡田将生主演の『ホノカアボーイ』で倍賞千恵子演じるビーさんが作ってくれるサワークリームたっぷりのロールキャベツ。ビーさんの優しい人柄も相まって、スクリーンを通して見ても、ひと目で「おいしいに違いない!」と思わせてくれる一品。そして第3位には、フードディレクター・野村友里さんが監督を務めた『eatrip』の檸檬と緑ソースの丸鶏煮込みがランクイン。こちらの煮込みはなかなか普段、自分で作って食べるのが難しそうな分、「どんな味なの? 食べてみたい」と思った人が多いのでは? 以下、『西の魔女が死んだ』のおばあちゃん直伝のワイルドストロベリーのジャムに、『とっても甘いの』に登場する本場パリの色とりどりのマカロン、『木曜組曲』の女だけの晩餐会に彩りを添える真鯛のカルパッチョ、『しあわせのかおり』の王(ワン)さん特製の絶品トマトと卵の炒め物、『ゼラチンシルバーLOVE』の極シンプルな味が食べる人を魅了するゆで卵とほぼ同数で続いた。

さらに、今回の投票で「映画に登場する料理を食べたくなった、または食べたことはあるか?」という質問に半数以上の人が「はい」と回答。この人たちに、上記の8つ以外の作品も含め「実際に食べてみた、また食べたくなった料理、食材」を尋ねてみると様々な作品、料理が…。

最も多かったのは『かもめ食堂』に登場するおにぎりやサンドウィッチなどの料理。「おにぎりを見ているとよだれがたまります」、「定食が食べたくなりました」など人気フードスタイリストの飯島奈美さんが手掛けた料理に支持が集中!

ほかにはジョニー・デップ&ジュリエット・ビノシュ共演の『ショコラ』に出てくるチョコレートを使った数々の料理を食べたいという人も多数。「ジョニー・デップにチョコレート料理を食べさせてもらいたい」、「映画を観て、すぐにチョコレートを買いに行きました」などのコメントが寄せられた。

堺雅人がコックに扮した『南極料理人』も大人気のようで「伊勢えび丸ごとのエビフライが食べてみたい」、「堺さんが握るおにぎりがおいしそう!」、「手作り感があふれるラーメン」などなど、こちらも劇中に登場する数々の料理を食べてみたいという声が集まった。

先述の『ホノカアボーイ』からは、ロールキャベツのほかにハワイの定番スウィーツ、マラサダが食べたくなった、という人も多かったよう。また、ジブリ作品の食べ物の描写の素晴らしさはだれもが認めるところ。アニメーション作品ながら、実物以上においしそうに見えるところはさすが!『天空の城ラピュタ』でシータとパズーが食べる目玉焼きのトーストを映画鑑賞後すぐに作って食べた、という人がかなり多数にのぼった。

CS日本映画専門チャンネルの「メインディッシュ〜彼女と美味しい映画たち〜」ではおいしい映画を放送中! 劇中に登場する、彩り豊かな料理の数々、さらにそれを食す人々の表情から味や香りに想像をめぐらし、ごはんのレシピに加えてみてはいかが?

特集「メインディッシュ〜彼女と美味しい映画たち〜」
http://www.cinemacafe.net/ad/maindish/

「メインディッシュ〜彼女と美味しい映画たち〜」
日本映画専門チャンネルにて、毎週金曜23:00〜放送中
公式サイト:http://www.nihon-eiga.com/

『ホノカアボーイ』
放送日:3月17日(木)
© 2009 フジテレビジョン・電通・ロボット

『しあわせのかおり』
放送日:3月18日(金)・19日(土)・31日(木)
© 2008「しあわせのかおり」製作委員会

『食堂かたつむり』
© 2010「食堂かたつむり」フィルムパートナーズ
《text:cinemacafe.net》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top