逆境に強そうな俳優ランキング1位は水嶋ヒロ! 結婚、独立…逆風でのパワーに共感

最新ニュース

『マイ・バック・ページ』 -(C) 2011映画『マイ・バック・ページ』製作委員会
  • 『マイ・バック・ページ』 -(C) 2011映画『マイ・バック・ページ』製作委員会
  • 『GANTZ PERFECT ANSWER』 -(C) 奥浩哉/集英社 (C)  2011「GANTZ」FILM PARTNERS
逆境のとき、苦しいときにこそ、人間の真価が問われるもの! 草食系でおとなしそうに見えたあの人がパワフルな一面を見せてくれたり、普段はお調子者の彼が意外なリーダーシップを発揮したり…。映画の物語の中だけでなく、人生は山あり谷あり。順風のときもあれば逆風が吹きすさぶときもあり。そんな苦境のとき、ここ一番で頼りになるのは誰——? 読者のみなさんの心の内…すなわち“読者ゴコロ”を調査するランキング企画「シネマカフェゴコロ ランキング5」では、今月のテーマとして「逆境に強そうな、戦う俳優は?」をテーマに投票を実施。その気になる結果を大発表!

最も多くの票を集めたのは、俳優としての活動のみならず、最近では作家、雑誌編集長にミュージックビデオの演出など、多彩な活躍を見せる水嶋ヒロ! 水嶋さんと言えば、少年時代をスイスで過ごした帰国子女で、高校時代はサッカーで全国大会に出場。その後も俳優として絶大な人気を誇り、人気歌手の絢香と結婚し、さらには本名から取ったペンネームで応募した作品で文学賞受賞と“華麗”としか形容できない経歴の持ち主だが、その陰には逆境をはね返す並々ならぬパワーが…。「スイスから帰国後も言葉の壁を乗り越えて活躍した」(30代・女性)、「結婚にしろ、独立にしろ、どんなに叩かれても信念を貫き通している」(20代・女性)、「逆境をチャンスに多方面で才能をさらに伸ばしている」(40代・女性)、「リスクを負いつつ、必ず結果を出しているところがすごい!」(30代・女性)などなどその生き方に称賛の声が多数寄せられた。

水嶋さんもそうだが、結婚に際しての姿勢や決意は、女性が男性に対して「この人は頼りになる!」と感じる大きなポイントとなる模様。2位に入ったのは、つい先ごろ、小雪さんとの入籍を発表した松山ケンイチ。交際報道がなされたときも堂々と交際を認め、先の入籍発表でもひとりで会見に臨んだ姿に「男らしい!」という声が多数集まった。今回の結婚だけに限らず、松山さんに対しては「誠実で素朴な様子が普段の言動から垣間見える。こういう男ほど逆境に強そう」(40代・男性)などといった声が多く、男性層の支持が高かったのも特徴と言える。

そして3位には、男らしさが身体中からムンムンとあふれ出ているこの人、渡辺謙。確かにここ一番で、どこぞの政治家なんかよりずっと頼りになりそう! 「タフガイという感じがする」(30代・女性)、「責任感が強そう」(30代・男性)といった声が寄せられた。いまではハリウッドでも活躍する渡辺さんだが、30歳を迎える人気絶頂の頃に急性白血病を患ったことも。長きにわたる闘病に打ち勝った事実ももちろんだが、その後、国内外で様々な役柄に挑み続ける姿に幅広い世代から高い支持が。

第4位には、『ダイ・ハード』シリーズのおなじみ“世界一、逆境に強い男”クレーン刑事のイメージそのままにブルース・ウィリスがランクイン。「どんなに運が悪くても、最後の最後にやってのける」(20代・男性)、「どんな状況でも強引に解決しそう」(20代・女性)などなどもはや説明無用! 私生活ではデミ・ムーアと離婚後、モデルのエマ・ヘミングと再婚したが、前妻のデミがアシュトン・カッチャーと再婚した際には堂々と式に出席するなどプライベートでも男らしさは十分!

第5位には、同じくハリウッドからジョニー・デップが滑り込み。「『パイレーツ』シリーズのように、なんだかんだと困難を乗り越えていきそう」(20代・女性)と、役柄のイメージから票を投じる人もいれば「とにかく何でも乗り越えそう」、「逆境でくじける姿が想像できない」という声も。飄々としつつも、常に困難を乗り越えそうなオーラ、そして分刻みのスケジュールに押されながらもファンを大切に思い、来日する姿からは“男気”も感じられ、確かにここ一番で頼りたくなるかも。

ほかには『海猿』シリーズで幾度となく逆境をはねのけてきた伊藤英明や、木村拓哉、阿部寛らも多くの支持を集めた。さて、ここ一番であなたが思わずその腕にすがりつきたくなるのは誰?

逆境に強そうな、戦う俳優は?男優は?
1位:水嶋ヒロ
2位:松山ケンイチ
3位:渡辺謙
4位:ブルース・ウィリス
5位:ジョニー・デップ

ちなみに、5月のテーマは「頼りになる“アネゴ”女優は?」。こちらもぜひご投票ください。

「シネマカフェゴコロ ランキング5」
http://www.cinemacafe.net/special/ranking5
《text:cinemacafe.net》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top