初恋アンケート大発表! もし初恋の人に会ったら…何を伝える?

最新ニュース

『あなたの初恋探します』 -(C) 2010 CJ Entertainment Inc. All Rights Reserved
  • 『あなたの初恋探します』 -(C) 2010 CJ Entertainment Inc. All Rights Reserved
何度恋をしても、いや何度も恋に落ちるからこそなのか、忘れられないのが初恋の思い出。それが恋であるとも自覚しないままに、幼稚園で、小学校で、同じクラスの男の子や先生に胸を焦がして…という思い出は誰にでもあるのでは? そんなちょっぴり恥ずかしくも大切な初恋の相手を探し出してくれる会社があったら——? まもなく公開の韓流映画『あなたの初恋探します』にはタイトルそのまま、そんな会社が登場。初恋の人を忘れられずに新たな恋への一歩を踏み出せない女性が、娘の行く末を心配する父親が強引に雇った「初恋探し株式会社」の男性と、大事な初恋の人を探し出そうとする物語である。シネマカフェでは公開に先駆けて開催した本作の試写会で初恋にまつわるアンケートを実施! 初恋に関するみなさんの意識調査の結果、とっておきの初恋の思い出を大発表。

まず最初の質問はずばり「もしも“初恋探し株式会社”があったら初恋の相手を探し出し、会ってみたい?」。約900名もの回答者のうち「はい」が60%、「いいえ」が40%という結果になった。ちなみに「会ってどうしたいか?」というと大多数の人が「『好きでした』と改めて告白したい」、「『ありがとう』とお礼の気持ちを伝えたい」と回答。斉藤和義ばりに「『ずっと好きだった!』と叫びたい」(30代・女性)という人もいれば、「当時はその気持ちのありがたさが分からなかったので『ありがとう』と言いたい」(30代・女性)という人まで様々。ほかにはバレンタインに名前を告げずにチョコを机に入れたという人で「『あのときのチョコはどうだった?』と聞きたい」(20代・女性)という人もいれば、気持ちは伝えずに「いま幸せかどうか確かめたい」(20代・女性)、「元気かどうかだけ知りたい」(30代・女性)という人も。

逆に「いいえ」と答えた人も決して興味がないから「会いたくない」というわけではなく「初恋は淡い記憶のまま残しておきたいです」(40代・女性)、「会って幻滅したくない」(30代・女性)、「会って記憶を更新したくない」(20代・女性)といった“思い出重視派”から「変わってしまった自分を見せたくない」(30代・女性)、「何も言えなさそうなので」(30代・女性)という人までそれぞれの理由が。中には「会うと“いま”を捨ててしまいそう」という人も! やはり、初恋の思い出は多くの人にとって特別ということか…。

ちなみに、初恋の年齢を尋ねると、下は4歳から上は21歳までこちらの上下の幅も大! 平均は11.2歳でちょうど小学生高学年のころ。こちらのアンケートの参加者は大半が女性だったが、ちょうどお化粧やおしゃれが気になる頃といったところか。最初の設問も、もしかしたら男性の方は割と素直に「会いたい」と思えるものかも。

ちなみに初恋の相手は近所の男の子、クラスの男子、バスで一緒になる他校の生徒などなど。いたるところに恋の芽が。だが、“結果”に関しては気持ちを打ち明けられずに終わった人が大半のよう。「バレンタインのチョコレートを渡し、お返しのホワイトデーを直接受け取れず、廊下に置いたかばんに入れてもらった」(30代・女性)、「友達と同じ人を好きになってしまい、その子の相談を受けながらモヤモヤしてた」(20代・女性)というこれぞ青春とも言うべき甘酸っぱい思い出あり、また先生を好きになったという人も少なからずいるよう。

もちろん、この映画の主人公のように初恋をいつまでも引きずって次に進めず…という人はあまり多くないようだが「昔、一緒に行った場所に行ったときや、食べ物を食べた後」、「昔のアルバムを見て」、「“初恋”というキーワードを聞いて」ふと初恋の人を思い出すという人が多いよう。ちなみに恋人はおろか、すでに結婚しているという人でもおよそ半数が初恋を思い出すことがあると回答している。

なお、この映画に関して「誰と観に行きたいか」という問いには、予想通り(?)、多くの回答者が「女友達」と答えており、鑑賞後に女性同士で初恋の思い出を語り合うのは必至! 彼氏や夫には言えない初めての恋の思い出で盛り上がってみては?

『あなたの初恋探します』は6月18日(土)新宿バルト9、TOHOシネマズ六本木ヒルズほか全国にて公開。

『あなたの初恋探します』試写会レポート
http://blog.cinemacafe.net/preview/
《text:cinemacafe.net》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top