※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

シネマカフェ的海外ドラマvol.214 気になる!先取りホットドラマ 前編

米テレビ界最大の祭典、エミー賞授賞式が幕を閉じるのと同時に始まるのが、新作ドラマと人気ドラマの新シーズン。今回は、アメリカでの放送が始まったばかりの新作ドラマをピックアップしていきます。

最新ニュース コラム
注目記事
「PERSON OF INTEREST」 Photo :Hikaru Watanabe
「PERSON OF INTEREST」 Photo :Hikaru Watanabe
  • 「PERSON OF INTEREST」 Photo :Hikaru Watanabe
米テレビ界最大の祭典、エミー賞授賞式が幕を閉じるのと同時に始まるのが、新作ドラマと人気ドラマの新シーズン。今回は、アメリカでの放送が始まったばかりの新作ドラマをピックアップしていきます。

日本でも新作ドラマが始まる時期はテレビ界が大きな盛り上がりを見せるものですが、それはアメリカも全く同じ。各ネットワーク局が多くの新作を送り出す9月は、1年で一番盛り上がる時期と言ってもいいかもしれません。そのため、ショッピングモールなど、大勢の人が集まる人気スポットには各ドラマの宣伝用ポスターや看板が。それらを目にするだけでも、思わずワクワクさせられてしまいます。

そんな中、エミー賞授賞式の前日にCBSで放送されていたのは新作ドラマの紹介番組。同局の大人気コメディ「ビッグバン★セオリー ギークなボクらの恋愛法則」のキャラクターたち、シェルドンやレナード、ペニーらが進行役となり、ドラマ内でおなじみの“シェルドン&レナードの部屋”のセットでくつろぎながらCBSの新作ドラマを紹介していく…というスペシャルなプログラムがオンエアされていました。シェルドンたちの司会ぶりもさることながら、紹介されたドラマたちの中で最も気になったのは、「LOST」のベンジャミン・ライナス役で知られるマイケル・エマーソンと『パッション』や「プリズナーNo.6」のジム・カヴィーゼルが共演し、J.J.エイブラムスと『ダークナイト』の脚本家でクリストファー・ノーランの実弟でもあるジョナサン・ノーランが製作総指揮を務める「PERSON OF INTEREST」。この作品は街の監視システムを駆使して犯罪を未然に防ごうとする者たちを主人公にしたサスペンスで、コンピュータ・プログラマーの大富豪(マイケル)と元CIAのエージェント(ジム)がコンビを組んで活躍します。CBSが同番組に寄せる期待はとても大きいようで、ショッピングモールの宣伝用看板も特大サイズ。放送開始後の視聴率も好調で、新作とは言え人気のない番組はすぐに放送されなくなってしまう米ドラマ界において、すでにシーズン1最終話までの放送が決定しています。

そのほか、シェルドンたちが紹介していたドラマの中で目を引いたのは、『リトル・チルドレン』や「エンジェルス・イン・アメリカ」のパトリック・ウィルソンが主演する「A Gifted Man」。こちらは自己中心的なエリート外科医(パトリック)が亡き妻の霊に導かれながら改心していく医療ドラマで、ジョナサン・デミが製作総指揮と第1話の監督を務めています。

日本のTV界でも新作ドラマが始まる時期には各ドラマの主演俳優たちを集めた特別番組が制作されるもので、それを思えば、人気ドラマのキャラクターたちが新作を紹介する番組がアメリカにあるのも何ら不思議はないのですが、海外ドラマファンにとっては楽しさ倍増、スペシャル感満載のこの番組。新ドラマ開始時期のアメリカに行けば、こんな素敵な番組に出会えるかも!? です。

次回は、ズーイー・デシャネル主演で話題の「New Girl」から真田広之さんの出演ニュースも舞い込んできた「Revenge」まで、街でまだまだたくさん見つけた宣伝用ポスターや看板に目を向けつつ、気になる新作ドラマに迫っていきます。

《photo / text:Hikaru Watanabe》

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top