フランスからベトナムまで…女子心くすぐる「恋する雑貨」放送スタート!

最新ニュース

「恋する雑貨」
  • 「恋する雑貨」
  • 「恋する雑貨」
  • 「恋する雑貨」
店先に並ぶ色とりどりの商品を眺めているだけで飽きない、さらにその中から自分のお気に入りに巡り合えたときの至福感。ファッションや美容、グルメと並んで女性の一大関心ジャンルとして外せない“雑貨”めぐり。アジアや欧米、世界各国から選りすぐられた雑貨に心ときめかせ、日常と違う世界に想像を膨らませる人も少なくないのでは? そんな女性たちに向けて、“たったひとつの雑貨”の楽しみ方を伝授するとっておきの番組「恋する雑貨」がこの春、NHK BSプレミアムにて放送スタートする。

雑貨めぐりの醍醐味とは、自分の足で探し出し運命的に出会った大好きな雑貨を自分の空間で生かすこと。同番組では、30〜40代女性が憧れる、雑貨大好きトレンドセッターが毎週世界へ飛び出し、「可愛い!」「安い!」「癒される!」と女子垂涎の雑貨を掘り出しながら、その国の人や生活に出会い、その国の歴史やドラマに触れていく。

4月からのレギュラー放送に先立ち、3月26日(月)の放送では、「世界の掘り出し雑貨一挙紹介」と題して、女優の田丸麻紀、マイコ、中越典子、モデル・生方ななえの4人をナビゲーターに迎え、雑貨探しの旅を紹介。「『カフェオレ・ボウル』ひとつで、気分はパリジェンヌ!」編では、田丸さんがフランス・パリに赴き、日本のお洒落カフェでも使われ始めたカフェオレ・ボウルを探す。フランスでは日常生活でおなじみの食器雑貨である、カフェオレ・ボウル。伝統模様からモダンデザイン、エスニック柄まで、色や柄のバリエーションも豊富で、鉢のようなボウルは濃い目のコーヒーをたっぷりのミルクで割って、硬くなったパンを浸して食べるのに最適。さらに、お茶碗や煮物入れにも早変わりする優れものの雑貨である。

「究極のエコバック、『ベトナム・プラカゴ』」編では、マイコさんが日本でも一躍ブームとなったエコバッグを探すべく、ベトナムの旅へ。着るものに合わせて種類を選ぶのも楽しみ方の一つだが、ベトナムで発掘したのは「プラカゴ」。カラフルなPPバンドを縦横に編んだもので、バンドは蛍光色からツヤなしのシックな色まで様々、格子模様のパターンも千差万別だ。

中越さんは、イタリアの本場ヴェネチアン・ビーズによるオリジナル・アクセサリーを求める旅へ。値段やブランドではなく、世界に一つだけのハンドメイドは女性にとっての憧れ。イタリア産で12世紀から宝石の代用品としてヨーロッパで愛され、ガラス工芸技術の発達を支えてきた歴史的工芸品であるヴェネチアン・ビーズによる魅惑的な伝統アクセサリーの魅力に迫ると共に、オリーブオイル入れやパスタ周りの調理雑貨など、イタリアならではのお料理雑貨もご紹介。

お料理雑貨と言えば、こちらも見逃せない。生方さんは温野菜の香りを逃さず美味しく食べるのにぴったりと日本でも人気のタジン鍋を求めに、イスラムの国、モロッコへ旅に出る。モロッコでは、一家に複数台を持つ基礎調理用品であるタジン鍋。バザールを歩けば、色んなカラーや柄、形のものが発見でき、その種類は豊富。実は、モロッコの本場タジン鍋のレシピは、乾燥地帯で水なしで調理するために作られたのはご存知? このほかにもお洒落皮スリッパ・バブーシュなど、オリエンタル雑貨の魅力を伝えます。

その国の風土や習慣ならではの実用性と、独特の可愛さを兼ね備えた色とりどりの雑貨たちに目移りしてしまいそう。あなたも、雑貨を通して魅惑的な世界を旅してみない? 「恋する雑貨」はNHK BSプレミアムにて3月26日(月)23:00〜放送。

「恋する雑貨」
NHK BSプレミアムにて、3月26日(月)23:00〜0:30放送
番組サイト:http://www.nhk.or.jp/bswomen/
《text:cinemacafe.net》
今、あなたにオススメ
Recommended by
page top