女性は“バレない”浮気が上手? 『恋と愛の測り方』に見る、女性の浮気度

最新ニュース

『恋と愛の測り方』 -(C) 2009 Last Night Productions, Inc.
  • 『恋と愛の測り方』 -(C) 2009 Last Night Productions, Inc.
結婚3年目の夫婦を中心に男女4人のある一夜を描いた大人のためのラブストーリー『恋と愛の測り方』が先日公開となった。パートナーがいるにも関わらず、ほかに気になる人が現れてしまうという普遍的な愛のテーマを描いた本作。公開に先駆けてシネマカフェの女性読者を対象に行った試写会で、ずばり“浮気”をテーマにしたアンケートを実施したところ、気になる結果が明らかに。果たして女性たちの“浮気度”、浮気に対する考えとは?

4人の男女の恋愛模様から、「心の浮気」と「体の浮気」、浮気の境界線を問う本作にちなんで「心の浮気と体の浮気、どちらが許せない?」という質問を投げかけると、なんと約70%の女性が「心の浮気」と回答! 少し意外な回答ではあるものの、体の浮気はそこに愛情が介在していない可能性があるのに対し、心の浮気ともなると相手への愛ナシには成立し得ないと考える女性が多い様子。 

また、「あなたは浮気をしたことがありますか?」という直球の問いに対しても驚きの結果が。約半数の女性が「はい」と答えたのだ。そもそも人によって曖昧なのが、浮気の境界線。気持ちが少しでも傾いたら浮気なのか、肉体関係を持ったら浮気なのか、その判断は人それぞれ異なるが、会場の約半数の女性が「浮気経験アリ」と答えた。しかし、「浮気をしたことがバレたことがある?」との問いには99%が「いいえ」と回答! バレないようにするのが浮気の流儀なのか、それとも女性が男性よりも一枚上手なだけなのか…。

意外とも思える女性たちの実状がうかがえる結果となったが、実際に“心の浮気”を体験したこの女性はどう思ったのだろう? 夫の出張中に忘れられない元カレのアレックス(ギョーム・カネ)と再会し、彼への恋心に気づいてしまう女性・ジョアンナを演じたキーラ・ナイトレイは語る。
「これは肉体的な浮気と精神的な浮気のどちらがより悪いのか、という問題を提起する作品なの。その行動に対する善悪を問いただすのではなく、自分が登場人物たちと同じシチュエーションにいたとしたら、どういう行動をし、相手のことをどう思うかということを考えさせられるの。この映画を観たら、誰の行動が正しくて誰の行動が間違っているのかという、それぞれの価値観について話し合うと思うし、それってすごく大事なことだと思う」。

キーラが言うように、本作の鑑賞後にお互いの価値観について話し合ってみるのも面白いかもしれない。果たして恋とは? そして愛とは? あなたなら、同じ立場になったときどんな行動を取るだろうか——? 

『恋と愛の測り方』は全国にて公開中。

特集:恋と愛のちがいって…
http://www.cinemacafe.net/ad/koitoai/
《text:cinemacafe.net》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top