美のパイオニア、ヴィダル・サスーン 生前最後のインタビュー映像公開

最新ニュース

ヴィダル・サスーン
  • ヴィダル・サスーン
女性の美に対する価値観を変える斬新なヘアカットで世界の美容界を牽引し、ファッション、カルチャーにも一大革命を起こした世界的ヘアスタイリスト、ヴィダル・サスーン。彼の美への追求、波乱に満ちた人生を追ったドキュメンタリー『ヴィダル・サスーン』が5月26日(土)より公開となる。日本公開を目前にして、今月9日(現地時間)、惜しまれながら83歳で逝去した彼の生前最後となる貴重なインタビュー映像がこのほど披露された。

1928年、戦時下のイギリスに誕生し、孤児院で育ったのち、14歳にして美容師で見習いを始め、修行を積み重ねて得た確かな技術と斬新なアイディアで、ヘアカットという分野に新たな価値観をもたらしたヴィダル・サスーン。本作では、ヴィダル本人のインタビューや彼と一時代を築いた者たちの証言を軸に、ストイックに美を追求し、それを世界中に広めた彼の生き様、類まれなるパワーの源をたどる。中には、彼と共に60年代の“スウィンギング・ロンドン”を牽引した、マリー・クワントなどの顔ぶれも登場する。

実は、今年3月に来日を予定したヴィダルだったが、体調不良のため中止となり、4月9日にL.A.で映画のプロモーションのためのインタビューが行われていた。今回披露されたのはそのときのもので、これが生前最後のインタビューとなった。当時、日本での映画公開を大変喜んでいたというヴィダルが、最後に我々に遺してくれたメッセージとは? 時代を切り拓いた先駆者の声に耳を傾けてみて。

映画『ヴィダル・サスーン』は5月26日(土)より渋谷アップリンク、銀座テアトルシネマ、新宿武蔵野館ほか全国にて公開。

※こちらの映像はMOVIE GALLERYにてご覧いただけます。

MOVIE GALLERY
http://www.cinemacafe.net/moviegallery
《text:cinemacafe.net》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top