星空の下で映画を堪能! シネマカフェ×「星空の映画祭」初のツアー開催!

最新ニュース

第27回「星空の映画祭」ポスター
  • 第27回「星空の映画祭」ポスター
炎天下での野外フェスに海水浴にバーベキューと、夏を満喫する遊びは多種多様だが、夏しか体験できない映画イベントがあるのはご存知? シネマカフェでは、今年で開催27回目を迎える野外映画祭「星空の映画祭」とのコラボレーションを実現。同映画祭史上初となるオフィシャルツアーを敢行する。

長野県原村の八ヶ岳自然文化園を会場に毎年夏に行われる「星空の映画祭」は、その名の通り、満点の星空の下で映画を鑑賞するという夏ならではの開放感とロマンが味わえる野外型のイベント。野外映画館としては、日本で一番標高の高い映画館として開始当初より人気を集めたが、DVDの普及やシネコンの台頭により、2006年に一旦幕を閉じた。しかしその後、「映画には人間を、地域を元気にさせる力がある」という強い思いが実り、ボランティアでの運営により2010年に再開。夏の風物詩として再び、密かに高い注目を集めている。

これまでも日本全国の映画祭を応援してきたシネマカフェでは、今年初めてオフィシャル・メディアパートナーとして同映画祭を応援! 本映画祭にとって初の試みであるオフィシャルツアーを日本有数の旅行代理店「JTB」の協力を得て、8月18日(土)・19日(日)の1泊2日で開催することとなった。同映画祭では35ミリフィルムでの上映にこだわりを見せており、今年は『ニュー・シネマ・パラダイス』などの往年の名作から本年度アカデミー賞を賑わせた『ヒューゴの不思議な発明』や日本の美しい風景を描く『ももへの手紙』など、厳選された作品が上映されるが、こちらのツアーでは、大ヒット記録更新中の『宇宙兄弟』を鑑賞できる。宇宙を舞台にした、小栗旬&岡田将生扮する兄弟の奮闘と感動の物語、星空の下で観るのにピッタリの作品となっている。

八ヶ岳の麓で上映を行う同映画祭。夏でも夜は涼しく、澄んだ空気がより一層星たちを瞬かせる幻想的な空間で観る映画は、都会の劇場では味わえない特別な体験となるはず。ぜひ、大切な人と一緒に特別な思い出を作ってみては?

cineamacafe.net×「星空の映画祭」オフィシャルツアー
http://www.cinemacafe.net/fes/recommend/hosizora.html

「星空の映画祭」
期間:8月5日(日)〜8月26日(日)
会場:長野県・原村 八ヶ岳自然文化園野外ステージ
※雨天決行、ただし雷雨・濃霧時は中止。雨よけテントあり。各自、雨具を要持参。
公式サイト:http://www.hoshizoraeiga.com/

特集「シネカフェくんのふらっと映画祭」
http://www.cinemacafe.net/fes/recommend/
《text:cinemacafe.net》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top