※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

『マクダルのカンフーようちえん』鈴木福インタビュー 「ヒーロー」への飽くなき夢

とっても優しくてのんびり屋さん、でもちょっぴりおバカなキャラクターで愛される、こぶたのマクダル。“香港版「クレヨンしんちゃん」”と例えられる、このこぶたと母・マクの親子が織り成す、笑えてホロリとさせられる物語『マクダル』シリーズの最新作『マクダルのカンフーようちえん』が初めて日本語吹き替え版となって公開される。何とも愛らしいマクダルに優しさ満点の声で息を吹き込んだのが、ドラマに映画にぐんぐん成長を見せる、鈴木福。「おバカなところは…たぶん似てるかな?」と照れ笑いする、8歳の素顔とは?

最新ニュース インタビュー
注目記事
『マクダルのカンフーようちえん』 鈴木福
『マクダルのカンフーようちえん』 鈴木福
  • 『マクダルのカンフーようちえん』 鈴木福
  • 『マクダルのカンフーようちえん』 鈴木福
  • 『マクダルのカンフーようちえん』 鈴木福
  • 『マクダルのカンフーようちえん』 鈴木福
  • 『マクダルのカンフーようちえん』 鈴木福
  • 『マクダルのカンフーようちえん』 鈴木福
  • 『マクダルのカンフーようちえん』 鈴木福
  • 『マクダルのカンフーようちえん』 鈴木福
とっても優しくてのんびり屋さん、でもちょっぴりおバカなキャラクターで愛される、こぶたのマクダル。“香港版「クレヨンしんちゃん」”と例えられる、このこぶたと母・マクの親子が織り成す、笑えてホロリとさせられる物語『マクダル』シリーズの最新作『マクダルのカンフーようちえん』が初めて日本語吹き替え版となって公開される。何とも愛らしいマクダルに優しさ満点の声で息を吹き込んだのが、ドラマに映画にぐんぐん成長を見せる、鈴木福。「おバカなところは…たぶん似てるかな?」と照れ笑いする、8歳の素顔とは?

昨年の『ハッピー フィート2 踊るペンギンレスキュー隊』では飛ぶことに憧れるやんちゃな子ペンギン役で声優の才能を開花させた福くんだが、単独で声優に挑んだのは本作が初めて。「いつもよりニコニコ、ゆーっくり喋りました」という声は、マクダルにぴったりである。
「マクダルはかわいい。おもしろくておバカで、消しゴムも(大切にしすぎて)ピカピカのままで、アリも踏めなくて…あと力持ち! いつもみんなのビンの蓋を開けてあげたりするんです」。
そんなマクダルの純粋すぎる心が大人を泣かせるのが、ママとチキンの丸焼きを食べるエピソード。教育熱心なママを喜ばせるために、マクダルは頭が良くなるように大好きなチキンを我慢して願掛けをするのだ。
「『もう僕は大好きなチキンを食べません』って言うところが印象に残ってます。あと、『僕はチキンがだーいすき。ママもチキンもだーいすき。大大大好きなママと大大大好きなチキンを食べるのがだーいすき』っていうセリフが頭の中でぐるぐる回ってます。(ママからチキンを譲られて)『ママの幸せはそれだけなんだ』って聞いたときはなんて言うんだろう…ちょっとジーンとしました」。

ちなみに「僕は唐揚げは好きだけど、丸焼きはあまり…。ピラピラ、鳥肌みたいなのが(笑)」という福くん。「豚の丸焼きはあるの? 豚の丸焼きが好きな人は(本作を)観るのかな〜。かわいそう…だな」なんて心配まで寄せるが…、マクダルに共感する部分も?
「おバカなところは…たぶん似てるかな? (マネージャーと母親を見て)ねえねえ、僕っておバカなところ、マクダルと似てる?(一同笑) マクダルより強いかな? 好きなものを我慢するのは、あんまりしないけど…。でも宿題をやってて、みんなが食べてても、一枚でも終わらなかったら食べない。お腹が痛くてグーって鳴り続けてからもやり続ける!」

俳優のお仕事が大変だと思うことも「一回もない! いつも楽しい。ちょっと疲れたときもあるけど、楽しいからやりたい」という言葉からもマクダルに負けぬ根気強さを感じさせるが、マクダルのようにママと離れてカンフー合宿生活に臨むのはさすがに耐えられない…?
「絶対やだ! お母さんともお父さんとも、妹とも離れたくないもん。映画も家族みんなで観にいきました! (どうやら福くんが一番爆笑してたそうだが)映画館でもまた観に行きたいです」。

カンフー合宿はどうやら難しそうだが、「カンフーは大好き! 戦うことが大好き!」と目を輝かせる福くん。以前に憧れの人を聞いた際には「仮面ライダー」と答えていたが、それはいまももちろん、変わらない。
「仮面ライダーみたいにタタタターって戦える人になりたい! あと、パイロットとかバイクに乗ってる人とか…。ポケバイ(ポケットバイク)に乗ってみたいです。それがまだ乗れなくて、子供用のバイクとか売ってるからやってみたい!」

今年1年だけでも目まぐるしい変身を見せてきた福くんが、アクション俳優という飽くなき夢を叶える日はいつ到来するのか? 強者ぞろいの舞台にもひるまず、武道で天下一を目指すマクダルのように、強くたくましく成長する姿が楽しみで仕方がない。

特集:こどもと映画の夏休み
http://www.cinemacafe.net/special/kidsmovie/
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top