※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

大沢たかお、東北を舞台にしたNHK時代劇「アテルイ伝」で主演!

大沢たかおがNHKの大型時代劇「火怨・北の英雄 アテルイ伝」で主人公のアテルイを演じることが発表され、9月2日(日)に記者会見が行われた。

最新ニュース レポート
注目記事
NHKプレミア「火怨・北の英雄 アテルイ伝」記者会見での大沢たかお
NHKプレミア「火怨・北の英雄 アテルイ伝」記者会見での大沢たかお
  • NHKプレミア「火怨・北の英雄 アテルイ伝」記者会見での大沢たかお
  • NHKプレミア「火怨・北の英雄 アテルイ伝」記者会見での大沢たかお
  • NHKプレミア「火怨・北の英雄 アテルイ伝」記者会見での大沢たかお
  • NHKプレミア「火怨・北の英雄 アテルイ伝」記者会見での大沢たかお
  • NHKプレミア「火怨・北の英雄 アテルイ伝」記者会見での大沢たかお
大沢たかおがNHKの大型時代劇「火怨・北の英雄 アテルイ伝」で主人公のアテルイを演じることが発表され、9月2日(日)に記者会見が行われた。

高橋克彦の「火怨 北の耀星 アテルイ」を原作にした本作。西暦800年代に奈良の大和朝廷とは異なる文化を築いていた、東北の“蝦夷”と呼ばれた人々。その一族の英雄であり、中央から派遣された坂上田村麻呂が率いる朝廷軍と壮絶な戦いを繰り広げる阿弖流為(アテルイ)の姿を描く。

東日本大震災の発生を受けて企画がスタートし、NHKでは来年の大河ドラマ「八重の桜」、連続テレビ小説「あまちゃん」と並んで東北を舞台にした作品となる。

「演者として震災に対してできることはないのか? と模索していたときにお話をいただき、すぐに共鳴して参加したいと思った」と語る大沢さん。真鍋斎プロデューサーは「アテルイは腕っぷしと意志の強い強靭なものを持った男。一方で戦争そのものに対して葛藤もするし、戦争が引き起こす環境破壊に心を痛めたりもする。命あるものに限りない愛を抱いており、優しい目線を持っている」と大沢さんを起用した理由を挙げる。

大沢さんにとっては「JIN-仁-」以来となる連続ドラマ主演となるが、「自分の中でもうドラマはないかな? と思っていたところがあったけど、企画を読んで武者震いしました。言葉にするのは難しいですが、力強く演じたい。土地に根付いた人間をきちんと演じ、生命力のあるアテルイになれればと思っています」と意気込みを語った。

撮影は9月30日(日)にスタート。岩手県南部などでのロケを中心に11月半ばまで行われる予定。今後、坂上田村麻呂役などのキャスティングについても随時発表される。

「火怨・北の英雄 アテルイ伝」は2013年1月、NHK-BSプレミアムにて全4回で放送。
《シネマカフェ編集部》

特集

【注目の記事】[PR]

関連記事

特集

page top