【ブログで話題の映画<10月12日号>】映画に見る“食欲の秋”

最新ニュース

『飯と乙女』 -(C) 9miles, inc.
  • 『飯と乙女』 -(C) 9miles, inc.
  • 『旅の贈りもの 明日へ』 -(C) 2012 「旅の贈りもの 明日へ」製作委員会
  • 『ペンギン夫婦の作りかた』 -(C) 2012ペンギン夫婦の作りかた製作委員会
ブログ上で語られるキーワードを参考に、映画の“いま”を分析する「ブログ話題度ランキング」。今週は、すっかり秋めいてきたこともあってか、上位にランクインする作品の中でも「ご飯」というキーワードに関連した映画に注目。

まず、2位にランクインしたのは今月20日(土)より開幕する東京国際映画祭でも上映される、前川清主演作『旅の贈りもの 明日へ』。福井を舞台にした本作の注目度が急上昇した理由は、キーワードとしても語られている「映画福井ロケ地マップ」にあるようだ。公式ホームページにも「ロケ地紹介」として、ジャズ・バー「シライハウス」など映画に登場するさまざまなスポットが紹介されていたり、スタッフによるロケ日記では福井で有名なお菓子「羽二重餅」のお店が紹介されている。どうやら、ここにさらなる情報が追加された「映画福井ロケ地マップ」が話題となっている。観光名所に限らず、「料理茶屋 魚志楼」、ラーメン屋「福林軒」など地元縁の美味しいご飯どころまで掲載されているため、多くの人の関心を集めたようだ。

そして10位にランクインしたのがモスクワ国際映画祭で最優秀アジア賞(NETPAC賞)を受賞した栗村実監督のデビュー作『飯と乙女』。3組の男女の「食」にまつわるスケッチを元に、人と食べ物の関わりが描かれる本作。実は去年の夏に公開された作品なのだが、栗村監督が広末涼子と稲垣吾郎が夫婦役を演じる『桜、ふたたびの加奈子』のメガホンを握ることが先日発表され、そのデビュー作に再び注目が集まったようだ。こちらも公式ホームページには「食の情報」として、「ラタトゥイユ」や「カツサンド」など登場キャラクターたちと関係のある「料理」が簡単な作り方と共に紹介されている。また、ダイニングバーから居酒屋まで本作と縁のあるお店のリストも掲載されているので、要チェック!

こうして見ると、今月20日(土)に公開を迎える元祖食べるラー油をつくった石垣島の夫婦を基にした映画『ペンギン夫婦のつくり方』や、人気マンガ原作のドラマ化作品「花のズボラ飯」、先日シーズン2がスタートしたばかりの「孤独のグルメ」など、“食”にまつわる作品が映画、ドラマと人気なようだ。さらに分析してみると、その関心の傾向は高級料理店というよりは、気軽に立ち寄れるお店や身近な食材で作れる料理にあるよう。そして11月には「生きるということは食べつづけることである」という真理を描く『天のしずく 辰巳芳子“いのちのスープ”』も公開。今年の秋は“美味しい映画”たちが、注目の的となりそうだ。

ブログ話題度ランキング
http://kizasi.cinemacafe.net/

■ブログ話題度とは?
ブログで話題の情報を提供する「kizasi.jp」独自のブログ解析エンジンにより、シネマカフェに掲載されている映画作品名がブログ上に掲載されている“話題度”をポイント化。いまブログ上で最も話題の映画作品のランキングを掲載しています。また、映画作品に関連する言葉も抽出して掲載。その作品がブログで、どのような言葉で語られているかを知ることができます。興行成績やDVD売上だけでは知ることの出来ない、映画ファンが“いま”話題にしている映画はどの作品か? ヒットの“kizasi”が見えてくるオリジナルランキングです。
《text:cinemacafe.net》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top