※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【TIFFレポート】高良健吾、吉高由里子との共演は「予期せぬことが起きて楽しい」

吉田修一の同名人気小説の映画化した『横道世之介』が10月27日(土)、第25回東京国際映画祭にて特別招待作品としてお披露目となり、主演の高良健吾と沖田修一監督が舞台挨拶に立った。

最新ニュース レポート
注目記事
『横道世之介』舞台挨拶@第25回東京国際映画祭
『横道世之介』舞台挨拶@第25回東京国際映画祭
  • 『横道世之介』舞台挨拶@第25回東京国際映画祭
  • 『横道世之介』舞台挨拶@第25回東京国際映画祭
  • 『横道世之介』舞台挨拶@第25回東京国際映画祭
  • 『横道世之介』舞台挨拶@第25回東京国際映画祭
  • 『横道世之介』舞台挨拶@第25回東京国際映画祭
吉田修一の同名人気小説の映画化した『横道世之介』が10月27日(土)、第25回東京国際映画祭にて特別招待作品としてお披露目となり、主演の高良健吾と沖田修一監督が舞台挨拶に立った。

長崎生まれで大学進学のために18歳で上京した世之介。お人好しで憎めない図々しさで人の心を掴んでいく彼と、ガールフレンドの祥子を始めとする周囲の人々の青春とその後を当時の時代背景と共に描き出す。

高良さんにとっては沖田監督作品出演はドラマ「青梅街道精進旅行」、『南極料理人』『キツツキと雨』に続き4作目。「自分に撮って現場はつらいものという思いが若干あるんですが(苦笑)、沖田組は上手い下手でなく生き生きとしてられる場所」と明かす。

今回、演じた世之介は厚かましさに嫌みのない不思議なパーソナリティの持ち主で観る者をクスリとさせる微笑ましさがあるが、高良さんは役づくりについて「逆に意識せずに臨みました。脚本を『面白いな』と思いながら読んでたんですが、そういう部分を狙っていやらしく見えるのが嫌だったので、狙わないことを意識しました」とふり返った。

沖田監督も「それが高良くんのいいところ。僕は舞台裏でお茶飲んでるときの姿も知ってますが、そういう姿が世之介に近いと思った。『いつか高良くんを主役に』と思ってたんですが、今回思う存分やって、でも互いに肩の力を入れずにできたと思います」と強い信頼関係を伺わせた。

ヒロイン役として吉高由里子も出演しており、高良さんとは『蛇にピアス』以来の共演となる。高良さんは「『蛇にピアス』のときは『暗かったね』と話したんですが、今回は明るくやれてそこが違ったかなと思います。予期せぬことが起きるのが楽しい(笑)。吉高さんじゃないとできないテンションや間がある」と絶賛。沖田監督も「爆発力があります。こっちがきちんと用意して臨むとそれに応えてくれる。見ながら『スゲーな』とつぶやいてました」とその魅力を明かした。

最後に、高良さんは「素敵な原作で沖田さんと主演でやらせていただけたこと、こういう役はあまりしてこなかったけど、このタイミングでできたことはデカかったと思います」と、自らのキャリアにとっても大きな意味を持つ1作となったことを強調。「また俳優を続けていく中で、ずっと沖田さんとはやっていきたい」と笑顔を見せた。

『横道世之介』は2013年2月23日(土)より公開。

特集「東京国際映画祭のススメ2012」
http://www.cinemacafe.net/special/tiff2012/
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top