485万部突破の大ベストセラーを映画化! 優香主演作『タニタの社員食堂』公開は5月

最新ニュース

『体脂肪計タニタの社員食堂』 -(C) 2013「体脂肪計タニタの社員食堂」製作委員会
  • 『体脂肪計タニタの社員食堂』 -(C) 2013「体脂肪計タニタの社員食堂」製作委員会
  • 『体脂肪計タニタの社員食堂』 -(C) 2013「体脂肪計タニタの社員食堂」製作委員会
レシピ本としては異例の累計485万部を突破し、社会現象となった「体脂肪計タニタの社員食堂~500kcalのまんぷく定食~」。このタニタ社員の健康維持を目的にした社員食堂にまつわる事実を基に映画した『体脂肪計タニタの社員食堂』の公開日が決定すると共に、ポスター・ビジュアルがお披露目された。

「世界から肥満と飢餓をなくす」をモットーとするタニタの社員食堂を舞台に、デブで気弱な二代目副社長と落ちこぼれの栄養士が、社運を賭けた壮絶なダイエット・プロジェクトに挑む姿を描いた本作。笑いと切なさを噛みしめながら、思わず最後にはホロリとさせられてしまう、予測不可能なドラマが展開する。

そのストーリーは、剛腕のワンマン社長・谷田卯之助のもと世界初の体脂肪計を開発した健康機器メーカー、タニタが舞台。だが、2代目副社長の幸之助を始め、社員はポッチャリの肥満体型ばかりで、モニターからの評判も芳しくない。そんな折り、卯之助が病気で倒れたことから、幸之助が社運をかけた新商品発表会のプランを任され、窮地に陥ってしまう。幸之助は社員が自らダイエットを行い、その経過を発表するというキャンペーンを提案。かつてポッチャリさんだった過去を持つ栄養士の菜々子を雇って、体脂肪率40%以上ある社員を中心にした、一大プロジェクトをスタート。社員食堂はヘルシーなメニューを中心にリニューアルするが、ダイエットの道のりはそう甘くはなかった…。果たして幸之助たちは、ダイエットを成し遂げることができるのか? そして、注目を集める新商品発表会の行方は?

本作で落ちこぼれの栄養士・菜々子役には高感度No.1女優の優香、そしてワンマン社長には草刈正雄。2代目の新社長役にはミュージシャンや作曲家として活躍している浜野謙太というキャスティングの妙も存分に楽しめる作品に仕上がっている。また『デトロイト・メタル・シティ』の李闘士男監督が、メガホンを取り大胆な脚色を加えたことで早くも注目を集めている。

今年1月には、社員食堂と同じメニューが食べられるレストラン「丸の内タニタ食堂」が東京都千代田区にオープン。「社食体験ツアー」などが開催されているこの空前の社員食堂ブームにあなたも乗って、健康を目指してみてはいかが?

『体脂肪計タニタの社員食堂』は5月25日(土)角川シネマ有楽町ほか全国にて公開。

(C) 2013「体脂肪計タニタの社員食堂」製作委員会
《text:cinemacafe.net》

関連ニュース

特集

page top