※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【MOVIEブログ】デザインあ展

先日、東京ミッドタウンの「21_21 DESIGN SIGHT」で開催中の「デザインあ展」に行ってきました。「デザインあ」はNHK Eテレで放送中の、デザインをテーマにした子ども向け番組。

最新ニュース スクープ
注目記事
【MOVIEブログ】デザインあ展
【MOVIEブログ】デザインあ展
  • 【MOVIEブログ】デザインあ展
  • 【MOVIEブログ】デザインあ展
  • 【MOVIEブログ】デザインあ展
  • 【MOVIEブログ】デザインあ展
  • 【MOVIEブログ】デザインあ展
先日、東京ミッドタウンの「21_21 DESIGN SIGHT」で開催中の「デザインあ展」に行ってきました。「デザインあ」はNHK Eテレで放送中の、デザインをテーマにした子ども向け番組。子ども向けといっても、日常の中のもののデザインがなぜこうなってるんだろう?ということを見直したり、デザイナーがデザインをわかりやすく説明してくれたり、大人でも発見がある番組。放送開始から番組のファンで、我が家のちびっこと一緒に観てます。

で、その番組を展覧会という形に発展させたのがこの「デザインあ展」。いろいろと体を使ってデザインに触れてみたり、リアルにデッサンしてみたり、“体験型”というのが特徴的。小さなお子さんを連れた家族連れが多かったです。というか、こんなに子どもが動き回ってる美術展もそうないですよね。

我がちびっこがいちばんハマっていたのは、お寿司の積み木でお寿司屋さんごっこが出来るコーナー。2歳児は、男女問わずおままごとが大好き。考えてみれば、ごっこ遊び、ってものすごい想像力を発揮する遊びですよね。私もいつも女優ばりの演技で、いろんな遊びに付き合わされます、笑。

あとは、本のタイトルをシャッフルして遊ぶ「ごちゃまぜ文庫」というコーナーや、タブレットPCでお絵かきするコーナーもテンションあがってました。

我が家では教育方針らしきものはまだまだ何もないですが、「良いもの」にはたくさん触れて欲しい、と常々思っています。美術館にもけっこうひんぱん行っているかな? 小さい子連れだとなかなか行きづらかったりしますが、逆に最近はキッズウェルカムなところも。昨年特に印象的だったのは、原美術館の「ジャン=ミシェル オトニエル展」と横浜美術館の「奈良美智展」。金沢の21世紀美術館も良かったなぁ。

同じように、子どもの頃から美術館や博物館にたくさん連れていってくれた父の影響も大きいかもです。

たくさん遊んで、東京ミッドタウン内の「Baker Bounce」でハンバーガーランチして帰宅。満喫。お出かけ先に迷う人、ぜひ訪れてみては?
《text:Aiko Soyama》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top