※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【玄里BLOG】トラン・アン・ユン監督『シクロ』

今朝食べたマンゴスチン。剥いたときのピンクがあまりに綺麗で。トラン監督の映画が観たくなりました。

最新ニュース スクープ
注目記事
【玄里BLOG】トラン・アン・ユン監督『シクロ』
【玄里BLOG】トラン・アン・ユン監督『シクロ』
  • 【玄里BLOG】トラン・アン・ユン監督『シクロ』
  • 【玄里BLOG】トラン・アン・ユン監督『シクロ』
  • 【玄里BLOG】トラン・アン・ユン監督『シクロ』
  • 【玄里BLOG】トラン・アン・ユン監督『シクロ』
今朝食べたマンゴスチン。


剥いたときのピンクがあまりに綺麗で。トラン監督の映画が観たくなりました。


トラン監督といえば『青いパパイヤの香り』
でも私が一番好きなのは『シクロ』です
その後の『夏至』『I come with the rain』,そして日本で制作された『ノルウェイの森』まで全作品観てますが


ベトナム特有の湿気。水水しい緑。
『シクロ』はそこに灰色の街の喧噪とトニー・レオンが加わって忘れられない一本になっています。


よく、プラハなど東欧の街並はただカメラを回しても絵になる、って聞きますが
東南アジアの湿気。私はあれが大好きです。
東洋人の私から見てもなおさらエキゾチック。台湾・香港映画となるともうだいぶからっとしちゃうんですよね。湿度は映画を色っぽくすると思います。



湿度繋がりでもう一本▼ジャン=ジャック・アノー監督『ラマン』


子供の瑞々しさを観るなら▼エドワード・ヤン監督『ヤンヤン夏の思い出』


『シクロ』1996年
監督、脚本 :トラン・アン・ユン

撮影:ブノワ・ドゥローム
出演:レ・ヴァン・ロック、トニー・レオン、トラン・ヌー・イェン・ケー
《text:Hyunri》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top