「あまちゃん」に負けるな! じぇじぇじぇな“町おこし”全国マップスタート

最新ニュース

能年玲奈・主演「あまちゃん」/「全国『あまちゃん』マップ!」
  • 能年玲奈・主演「あまちゃん」/「全国『あまちゃん』マップ!」
  • 能年玲奈・主演「あまちゃん」/「全国『あまちゃん』マップ!」
連日高視聴率を記録し、「じぇじぇじぇ」でお馴染みとなった能年玲奈・主演の連続テレビ小説「あまちゃん」。本作のテーマとなっている“町おこし”を、現実の世界に広めるべく「全国『あまちゃん』マップ!」という名で、日本全国でキャンペーンを展開することが明らかとなった。

東北・北三陸の小さな田舎町で“海女(あま)さん”を目指すうちに、挫折・奮闘を経て、地元アイドルに成長し、ついに東京で本格的にアイドルとして活躍するヒロイン・アキの姿を描く。

今回の企画は、全国の視聴者から「ご当地グルメ」「わが町のアキちゃん」「ふるさとの町おこし名物」の3つを募集し、「あまちゃん」の世界にも負けない、現実世界で頑張る町や人々の姿をマッピングし、世間に紹介していこうというもの。

北三陸がウニ丼ならわが町はこれ! というふるさとの味を紹介する「ご当地グルメ」。山に海…ほかにも様々な知られざるご当地ならではの隠れたグルメに期待したい。

輝け!ティーンズ「わが町のアキちゃん」では、あなたの町の、能年さん演じるアキにも負けない、あなたの学校の元気で頑張る、10歳~19歳のティーンズを募集。男子の募集も受け付けるとのことで、ここからまた新たなスターが誕生する可能性も?

ラストは、“これだけは全国に見せたい”というあなたの町の隠れた名物(名所)を紹介したいなら、北鉄に続け! とばかりの「ふるさとの町おこし名物」。あなたの町に、昔からある当たり前の風景が、新たな人気スポットに生まれ変わるかも…。

応募された各地の隠れた逸品や人物は、NHKの番組や特設ウェブサイトなどで紹介される予定。さらにその一部は、本作に登場するアイドルグループ「GMT47」にも負けない、ご当地アイドルたちによって、NHKでも紹介されるそう。全国の人々を「じぇじぇじぇ」と驚かせる“町おこし”がここから始まるのかも。

連続テレビ小説「あまちゃん」はNHKにて放送中。(※NHKオンデマンドで第1回目より配信中)

■応募方法キャンペーン特設ウェブサイトの応募フォームから、写真にタイトルとメッセージを添えてご応募。(※郵送でのご応募は受け付けておりません)応募フォームURL:http://nhk.jp/jjj
《text:cinemacafe.net》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top