小学生約100人×福山雅治!日本の子どもたちに贈る大切なメッセージとは?「福山雅治 ホットスポット~生命(いのち)の教室~」

最新ニュース


 絶滅に瀕する生物や壮大な自然のドラマを、福山雅治の眼を通して描き出す大型自然紀行、NHKスペシャル「ホットスポット・最後の楽園」。第2シリーズの放送(来年10月予定)に向け、生命の本質や環境保護といった大切なメッセージを、次世代の地球環境保護を担う子どもたちにさらに広く伝えるため福山がメインパーソナリティを務める特別番組『福山雅治 ホットスポット~生命(いのち)の教室~』が8月16日(金)にNHK総合テレビにて放送。

 スタジオに小学生約100人を集め、福山、司会の有働由美子、ゲスト、生物学者たちを囲んで、選りすぐりの映像を交えながらトークを展開する。福山は世界のホットスポットをめぐり、生き物たちを見つめる旅でみつけたこと、感じたことを語り、Q&Aコーナーで会場の子どもたちから飛び出す感性あふれる、また奇想天外な質問に答えていく。そしてゲストの生物学者が、そこに見え隠れする進化と命の深い意味について、やさしく、面白く、解説する。

 世界中で撮影した素晴らしい生き物たちの映像を楽しみながら、そこを実際に旅し、生き物たちの息遣いにふれた福山が語る言葉が、子どもたちの心を刺激し、知的好奇心をめざめさせていく。「ホットスポットの旅人」福山雅治が、日本の子どもたちに贈る大切なメッセージとは?

【出演】福山雅治,五箇公一(国立環境研究所主席研究員)
【司会】有働由美子

■『福山雅治 ホットスポット~生命(いのち)の教室~』
8月16日(金)20:00~20:43


小学生約100人×福山雅治!日本の子どもたちに贈る大切なメッセージとは?『 福山雅治 ホットスポット〜生命(いのち)の教室〜 』

《》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top