有吉弘行、初のゴールデン「有吉ゼミ」10月スタート 事前2時間SPに炎上芸能人集結

最新ニュース

有吉弘行、初のゴールデン冠番組『有吉ゼミ』日テレ水卜アナとコンビで10月スタート!事前2時間SPに炎上芸能人集結
  • 有吉弘行、初のゴールデン冠番組『有吉ゼミ』日テレ水卜アナとコンビで10月スタート!事前2時間SPに炎上芸能人集結
  • 有吉弘行、初のゴールデン冠番組『有吉ゼミ』日テレ水卜アナとコンビで10月スタート!事前2時間SPに炎上芸能人集結
 9月9日(月)に日本テレビ系で放送される『有吉ゼミ 祝開講2時間スペシャル』の収録が過日に都内で行われ、出演する“有吉教授”こと有吉弘行と、“秘書”の水卜麻美(日本テレビアナウンサー)が取材に応じた。『有吉ゼミ』は、過去に単発番組として放送され好評を博し、10月7日スタートの新レギュラー番組として毎週月曜日19時から放送されることが決定。ゴールデン初冠番組となる有吉は、「毒舌は少なくなる?」との報道陣の質問に「ゴールデンは深夜とは勝手が違いますから、(視聴者の)主婦の方に受け入れられるのか、ちょっとまだ不安ですが、楽しみです」と抱負を語った。同局の昼時間帯の情報番組『ヒルナンデス!』でも有吉と共演している水卜アナは「いえ、十分毒は出てましたよ!」と収録を振り返りつつ、「今までは週1の共演でしたが、この番組でガッツリ絡めるということで嬉しい。『ヒルナンデス!』ではやられっぱなしなので、やり返せるようにがんばりたいです」と闘志を燃やした。

 『有吉ゼミ』では、赤裸々に公開される芸能人のリアルな実生活を教材に、現代社会のホットな話題について掘り下げる番組。スタジオでは角界の専門家がより詳しい情報を補足、MCの有吉も鋭い切り口でそれぞれのテーマにツッコミを入れていく。レギュラー放送される前の特別講義となる9日の2時間SPでは、川合俊一、ボビー・オロゴン、松居一代ら「アベノミクスで大儲けしている芸能人」、宮前真樹、杉浦幸、森口博子ら「美人だけど結婚しない芸能人」、藤田朋子、つちやかおり、錦野旦ら激安生活術を実践する「ドケチ芸能人」、新山千春、大桃美代子、鈴木拓ら「炎上芸能人」が大集結! 加えて、パネラーとしてデヴィ夫人、品川祐ら個性豊かなゲストを迎え、有吉が初のゴールデン冠番組の前哨戦となる2時間SPをどのように仕切るのか、注目の2時間SPとなっている。

 今やすっかり毒舌キャラが定着した有吉だが、収録を終えて「パネラーの方々が“番組レギュラーにして”という感じで前へ前へ出てくるので、あまり喋れなかった。レギュラーがかかると皆さんよく喋りますね」と振り返ると、水卜アナも「タジタジしている有吉さんを見ることができます」とニンマリ。それでも、有吉は水卜アナに対して「せっかくやるなら新人アナが良かった、(水卜アナは)何と言っても女子アナ界初の“ポッチャリアナ”ですから」「前番組がすぐ終わっちゃったので、それよりは続けたい」と、相変わらずの毒舌ぶりを発揮していた。

 また、番組のコンセプトにちなんで、2人に対して「どんな芸能人に何を教わりたい?」という質問が飛ぶと、水卜アナは「先輩のアナウンサーに色々学びたいです」と。有吉は「石田純一さんから“謎の生き延び方”を学びたい。あの方、何かしらずっと出ていて、お金を稼いでますよね」と語った。さらに、有吉が「上島(竜兵)さんから、滑っても仕事は減らないぞ、ということを学びました(笑)」と語ると、水卜アナが「私も最近、上島さんの“竜兵会”を目指して、後輩を連れて飲みに行って“水卜会”を発足しようとしています」とコメント。すると、有吉が「体型は(上島に)だいぶ近づいていると……」とツッコミ、笑いを誘っていた。抜群のコンビネーションを見せる有吉&水卜アナのコンビが出演する『有吉ゼミ』は10月スタート。その前に、9月9日の2時間SPをぜひチェックしていただきたい。

■『有吉ゼミ 祝開講2時間スペシャル』
2013年9月9日(月)19:00~20:54(日本テレビ系)

■『有吉ゼミ』
2013年10月7日スタート
毎週月曜19:00~放送(日本テレビ系)

有吉弘行、初のゴールデン冠番組『有吉ゼミ』日テレ水卜アナとコンビで10月スタート!事前2時間SPに炎上芸能人集結

《 》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top