「藤子・F・不二雄ミュージアム」2周年!新作のオリジナル短編映像を上映

最新ニュース


 2011年9月3日に藤子・F・不二雄作品の原画展示を中心に、世界に1つだけのミュージアムとしてオープンした『川崎市藤子・F・不二雄ミュージアム』は、オープン当初より多くのファンが来場し、8月28日には入館者100万人を突破するほどの人気スポットとなった。そのミュージアムが、9月3日(火)でオープン2周年を迎え、その記念として、9月1日(日)~9月30日(月)の1か月間、様々な企画が準備された“2周年記念フェア”が開催されている。

 企画の一部として用意されているのが、「2周年記念フォトスポット」。GnGアプリ(無料)と連動し、ARを使用したもので、ドラえもんの横に出てくる誕生日ケーキなどと一緒に記念撮影ができるというもの。これは、ミュージアム二階にある「はらっぱ」にて、2周年のパネルを貸出し、スマートフォンでドラえもんの横に2Dで現れる誕生日ケーキと一緒に記念撮影が楽しめる。(※ARとは:Augmented Reality(拡張現実)の略。マーカーにスマートフォンのカメラをかざすとカメラの画像に重なって2D画像が浮かび上がる。)

 他にも、本来は作品保護のため、定期的に複製原画と入れ替えて展示されている作品が、8月28日(水)~9月9日(月)の期間限定で、展示室と展示室とも全ての展示作品を本原画にて展示。また、展示室では「のび太のねじ巻き都市シティー冒険記」のアイディアノートの特別展示される。これは、藤子・F・不二雄先生の創作の源であり、本来、門外不出の物。また、「2階Fシアター」では、8月28日(水)~新作のオリジナル短編映像『すすめロボケット&ドラえもん「決戦!雲の上の竜巻城」』が上映される。さらに、館内のカフェでは、2周年記念スイーツ、ショップでは記念アイテムなどもラインナップされている。ぜひ、一度足を運んでみては?

■川崎市藤子・F・不二雄ミュージアム『2周年記念フェア開催!』

■『ドラえもん』
毎週金曜19時から放送(テレビ朝日系)



関連リンク

■生誕100年前のお祝いに国民的人気キャラクター「ドラえもん」が川崎市民に!
■『藤子・F・不二雄ミュージアム』公式HPはこちら>>

『川崎市藤子・F・不二雄ミュージアム』が2周年!期間限定で記念フェア開催!新作のオリジナル短編映像の上映も!

《》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top