※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

上川隆也が太鼓判!「特捜最前線2013~7頭の警察犬」制作発表記者会見

上川隆也「昨今のドラマ作品のスケールを大きく逸脱した作品」と太鼓判!『特捜最前線2013~7頭の警察犬』制作発表記者会見

最新ニュース スクープ
注目記事

 上川隆也を主演に迎え、1977年から10年にわたりテレビ朝日系で放送された、大人気ドラマシリーズ『特捜最前線』が26年ぶりに地上波に復活し、9月29日(日)のスペシャルドラマ『特捜最前線2013~7頭の警察犬』として放送が決定した。この放送を前に18日(水)、六本木・テレビ朝日にて制作発表会見が行われ、上川隆也、笹野高史、小林稔侍、ブルカーン(犬)が出席した。

 二谷英明、大滝秀治、本郷功次郎、藤岡弘、西田敏行ら豪華俳優陣による名演技、綿密に練られたストーリーで人気を博した本作。26年ぶりの復活で、今回上川は、警察犬・ブルカーンを相棒に、麻薬に絡む事件を捜査する捜査課所属の巡査部長・椚谷評介(くぬぎやひょうすけ)を演じる。そんな上川から「歴史ある『特捜最前線』を2013年の作品としてブラッシュアップというか、スケールアップして演じることができたことを嬉しく思っています」と挨拶し、劇中でも注目のブル(犬)とのやり取りについて上川は、「僕自身犬を飼っているとはいえ、今回初めて会うわけなので、犬と接する人格なら犬格を知るべく、なるべく一緒にいる時間を作りたいを思った。その結果、意思の疎通みたいなものが出来上がっていたように思います」と振り返っていた。

 そんな上川演じる評介を囲む特捜課のメンバーには、石黒賢(松城実朗役)、平岳大(紅竹咲馬役)、平山祐介(鷹柳岳志役)、渡部豪太(栗風流役)といった豪華な顔ぶれが揃っており、この男性の多い撮影現場の雰囲気について、上川は、「和気あいあいとした現場でした。男同士だからわかる阿吽の呼吸があったのかもしれませんが、空気感のいい現場でした」と笑顔を見せると、笹野は「背の高い、イケメン俳優陣に囲まれて、自分も背が高くなった気分になり…(笑)現場は楽しかった」と述べ、そんな男たちをまとめる特捜課課長・榊田総一郎役の小林からは、「現場というのは、主役を中心に固まっていきます。上川さんは、申し分のない存在でしたので、現代的というかスマートというか、品のある現場でした」と大絶賛。

 また、アクションシーンも昔以上のスケールで挑んでいる本作。上川から「ある工場の中での一大アクションシーンがあるのですが、ご用意していただいて玉を打ち切ってしまうくらいの銃撃戦が繰り広げられり…昨今のドラマ作品のスケールを大きく逸脱したといっても過言ではないものになっています」とそのスケールの大きさを仄めかし、笹野からも「普通、玉がなくなることってありませんからね…」と驚いた様子で話していた。

 最後には、上川から「今回、タイトル通り“最前線”の刑事ドラマとなっていると思います。ガジェット感もそうですし、技術的な面でも“一番前にいる奴ら”になっていますので、皆さんにご覧になって欲しいですね」とアピール。ボスの小林からも「刑事ものでもいろいろありますが、崖っぷちの男たちの果敢な姿を楽しんでもらいたい!そして、ドラマを見た最後には、笹野さんの歌もありますので…」と茶目っ気たっぷりに語っていた。というのも、今回、本作のエンディング曲『私だけの十字架』を笹野が担当しており、「すみません…」と謙遜しながらも、「ドラマの余韻を壊さないように歌いました。ドラマを見て、その後の余韻を持ちながら聞いて頂ければ…」と恐縮しながら述べると、会場に笹野が歌うエンディング曲が披露された。小林は「いいね~」と褒め、上川は目を閉じながらじっくりと耳を傾け、「実に趣にあふれる歌声で聞き入ってしまいます」と語っていた。実は、この曲の着うた配信が決まったこともこの会見で発表となり、この詳細は公式HPにて近日中に公開される。ドラマの情報と共に、ぜひチェックしてみては?

■ドラマスペシャル『特捜最前線2013~7頭の警察犬』
2013年9月29日(日)21:00~23:10(テレビ朝日系24局ネット)
テレビ朝日系24局ネット

【登場人物】
 警視庁特捜課メンバー

 椚谷評介…上川隆也
 松城実朗…石黒賢
 紅竹咲馬…平岳大
 鷹柳岳志…平山祐介
 栗風流…渡部豪太
 杜氏梅吉…笹野高史


関連リンク

■『特捜最前線』が名エンディング曲『私だけの十字架』と共に26年振りに復活!歌うのはなんと俳優・笹野高史!目指すは紅白歌合戦!?
■上川隆也「26年ぶりに蘇ったこの作品の新しい姿をぜひ楽しんで欲しい!」『特捜最前線2013~七頭の警察犬』(仮)囲み会見!
■『遺留捜査』上川隆也さんインタビュー【動画】はこちら>>
■『遺留捜査』(第三章)見逃し動画配信中!

上川隆也「昨今のドラマ作品のスケールを大きく逸脱した作品」と太鼓判!『特捜最前線2013~7頭の警察犬』制作発表記者会見

《》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top