バカリズム&壇蜜が科学ロマンを解き明かす「バカと科学者の蜜談 空飛ぶ車…不老不死…ソレ、全部デキてます」

最新ニュース


 日々進化している科学技術だが、2013年の今「思っていたより進んでいない……」と思うことはないだろうか? 人類はサボっていたのか? それとも我々が真実を知らないだけなのか? そんな科学ロマンを、今の技術でどこまで実現できるのかを追究する『バカと科学者の蜜談 空飛ぶ車…不老不死…ソレ、全部デキてます』が、10月3日(木)23時58分よりTBS系にて放送される。

 キャスターのバカリズムと壇蜜がぶつける素朴な科学の疑問に、日本を代表する科学者らが、最新データや雑学を交えながら丁寧に回答していく。

 子どもの頃に夢見た「空飛ぶ車」。実は、折りたたみ式の翼を持った自動車は、アメリカの企業が開発・販売されているのだ。最高時速185キロで飛行、780キロメートル以上も航行が可能なこの車は、アメリカでは公道を走ることもできる。しかし、700メートル以上の滑走路が必要なことと、数千万円という高値により、まだまだ普及には至っていない。しかし現在は、滑走路で走る必要のない車の開発も始まっている。滑走路いらずの夢の自動車は、今の技術でデキる? デキない?

 さらに、「タイムマシン」「テレポーテーション」「アンドロイド」など、人々がかつて憧れた夢の実現を、現在どこまで可能なのか、今は不可能でもいつなら実現できるのかという疑問を軸に徹底解明していく。

■『バカと科学者の蜜談 空飛ぶ車…不老不死…ソレ、全部デキてます』
2013年10月3日(木)23:58~24:58(TBS系)

【キャスター】バカリズム、壇蜜
【パネラー】石川洋二(大林組・技術本部主席技師)
      岸博幸(元経済産業省官僚)
      高橋智隆(ロボットクリエイター)
      富坂美織(医師)
      湯本博文(学研科学創造研究所所長)



関連リンク

番組情報サイト

バカリズム&壇蜜が科学ロマンを解き明かす!『バカと科学者の蜜談 空飛ぶ車…不老不死…ソレ、全部デキてます』

《》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top